きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ FC2ブログ
CATEGORY ≫ FC2ブログ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございます

2011年

新年あけましておめでとうございます(1ニチオクレデスガ・・・)

年末より下の子が風邪を引いて発熱しているので、今年はゆっくり正月を過ごしているゆなパパです


家族持ちのお正月といえば、お互いの実家へ足を運んで挨拶廻りをするのですが、今年は息子の調子が

あまり良くないので、1日は高校時代の同級生と毎年恒例の交通安全祈願のお参りとその横にある神社へ初詣

へ行ってきました

2日は息子の調子も良くなり、実家の母親とうちの家族でオヤジの墓参りと初詣へ行ってきました

初詣の神社は毎年決まった場所へ行くのですが、そこのおみくじ大吉を引いてきました(笑)
DSC_0244.jpg
めったに無いことなんで、ちょっと記事にしてみました(^^)v


いつも覗きに来てくれるみなさん、コメントをくれるみなさんこんなブログですが、

今年もよろしくお付き合いくださいm(__ __)m    よろしくお願いいたします


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2010年も残りわずか

今年もあとわずかですね
昨日は高校の時の同級生と従兄弟のお店で忘年会をしていたゆなパパです(笑)

2010_12_29 009
大分むぎ焼酎 安心院蔵(あじむぐら)です
今年も残りわずかとなりましたが、皆さん体調はいかかでしょうか?

昨日は無事に仕事納めで今日から休みに入っております(^^)v

昨年の12月よりこのブログを始めまして、ブログ村へ登録しいろいろな方からコメントを頂き日々感謝をしておりますm(_ _)m

2010年はいろいろな方との出会いがあり、バイク&ブログを通していろいろな方と知り合いになれました

また来年も宜しくお願いいたします、では皆様風邪など引かれないように良いお年をお迎えください

ありがとうございました


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

タイヤ&オイル交換をしました

会社の始業は午前8時半予約のお客さんが入庫する時間が午前10過ぎ

今日はこの空いてる時間に通勤快速号スペイシーのタイヤ&オイル交換をした ゆなパパです

2010_12_22 006

毎日の様に酷使しして使っている通勤快速号スペイシーの走行距離も1万キロオーバー

リアタイヤの真ん中の溝も寂しくなってきての日では横断歩道の白線でホイールスピンをしながら

発車するようになってきました

2010_12_22 001

フロントタイヤはまだ使えそうなのですが、ついでに前後同じ銘柄に替える事にしました

2010_12_22 003

購入当初から入っていたタイヤは中国製のチェンシンタイヤ今回購入したタイヤはダンロップのD306を履かせる事にしました

2010_12_22 010 フロント 2010_12_22 008 リア



作業工程
フロントはブレーキキャリパーを外しシャフト(ボルト)を外してスピードメーター(ドリブンギア)を外して車体から取り外します

リアタイヤは、マフラーASSYを外してホイルのナットを外して車体から外れる設計となってます

フロントのブレーキキャリパーを外してパットの残量も点検(もう少しで交換しないとダメみたい!)
リアもブレーキの残量チェックと清掃をして組み付けました(作業工程の写真忘れちゃいました)

マフラーを外した状態なので、オイル交換も一緒に・・・
2010_12_22 007

走行距離10524キロ
2010_12_22 011
無事にタイヤとオイルの交換も出来て、来年もよろしくね!とスペイシーに労いの言葉をかけてあげました(笑)


タイヤのインプレッションですが、フロントタイヤが若干太くなったのかコーナーや曲がり角でハンドルを切ったり倒しこむと若干のアンダーが出るようになりました
まだまだ新品のタイヤですので、当りがつくまでもう少し様子を見たいと思います

リヤは転がり抵抗が減りスムーズな発進となりましたよ!







最後までご覧いあただきありがとうございます
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

さぬきうどんツーリング

12月19日  MRF企画  讃岐うどんツーリングに参加してきました
2010_12_19 066

前日の昼前ぐらいから体調が優れず夕方には不参加表明をしたのですが、帰宅後食事を済ませ薬を飲んで即効で寝ましたzz
当日の朝5時に起床!前日にあった熱も下がり、この日を逃すと今年はもうツーリングに行けないので、急遽ツーリングに参加
することにしました(笑)

朝6時半に自宅を出発!山陽道 三木・小野ICを目指します

途中の国道の温度表示は-2℃ 寒いなぁ~と思いながら走ってましたが、温度表示を見ると余計に寒く感じますね

山陽道 三木・小野ICより集合場所の福石PAへ目指すもあまりの寒さで龍野西PAで暖を取るのに休憩

休憩後福石SAへ向かいます、集合時間の20分前に福石SAへ無事到着できました

MRFのみなさんの日記に掲載されてると思うので、ツーリング内容は

マッシュのバイク日誌

旅好きライダーとCB1300SBのツーリング

ケンシン船長と行く全国B級グルメの旅

アメちゃんのブログ

をご参照ください(決して手抜きじゃないですよ!手抜きじゃ!

福石SAで集合し、皆さんの自己紹介を終えてツーリングのスタートです、福石SAを出て

今度は岡山県へ突入!吉備SAでガソリン給油と休憩をします

2010_12_19 064

吉備SAでは「桃太郎」がお出迎えをしてくれます、ここで休憩と各自談笑&撮影会?みなさんカメラを構えていろいろな写真

を撮ってました(笑)

吉備SAを後にし山陽道から倉敷JCT経由で左手に岡山マスカットスタジアムを見ながら瀬戸中央自動車道を通り四国方面へ

と向かって行きます

瀬戸大橋の真ん中あたりの与島PAに到着!ここで岡山在住の百式さんと合流しました

IMG_0029kai_20101220170742.jpg

今回参加者のみなさんのバイクを停めての撮影会をしました

与島PAでは「オリーブソフト」をいただきました
2010_12_19 065
オリーブソフトと言うもののオリーブってどんな味やった?っけ?と思いながら、いただきましたがツブツブの食管でおいしくい

ただきました(笑)

その後高松中央ICまで行き、県道・国道を経由し山田屋に到着しました
IMG_0034kai.jpg

IMG_0037kai_20101220170741.jpg
釜揚げうどん(大)をいただきました、あっさりとした出汁と黄身を混ぜて薬味も少々おいしくいただきました

山田屋さんで食事をした後は「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地へ向かう事に・・・

結果は場所が特定できず、ロケ地をみなさんと一緒にバイクで通過しました!?

国道11号に戻り、津田の松原で休憩したり撮影したり燃料給油をしたりといろいろ時間をかけながら、四方見展望台に到着しました

ここでは旅好きライダーさんのCB1300SBとのツーショットの写真を撮ろうと思ってたので、一緒に撮らせていただきました
IMG_0055kai_20101220170902.jpg

IMG_0061kai.jpg

IMG_0060kai_20101220170902.jpg

CB1300は2003年よりSC54と言う形式で発売されて、2005年にスーパーボルドールが追加されて発売されました

その後年式によってはホイールの色が違ったり、リアサスの色(2006年から)カラーリングの若干の変更はありますが

この2台は同じ2005年式でスーパーフォアとスーパーボルドールでカラーも一緒で、GiViのバニアケース装着

アンダーカウルも着いててツーリング仕様になってるので貴重な写真かと思います(自画自賛?)

この後は鳴門北ICより高速道路に乗り、淡路SA解散となりました




今回MRFのツーリングに参加させていただき管理人のマッシュさんRYOさんありがとうございましたとお疲れ様でした
参加されたMRFのメンバーのみなさんお疲れ様でした、楽しいツーリングありがとうございます



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



2010神戸ルミナリエ

みなさんこんばんは

今日もバイクに乗れず、家族サービスをさせていただいた「ゆなパパ」です

家族でルミナリエへ行ってきました

子供達は大興奮でルミナリエデビューとなりました(^^)v

2010_12_12 040kai


震災から早16年、1995年阪神淡路大震災の年の12月から始まったルミナリエ

被災者に希望を与える為にルミナリエの開催が始まったそうです

2010_12_12 038kai

2010_12_12 044kai

2010_12_12 019kai

阪神淡路大震災は来年の1月17日で早いもので17年目を迎えようとしています

震災で亡くなられた5000人余りの方々の17回忌法要も営まれるのでしょうね

ルミナリエは華やかで綺麗ですが、震災を風化させない為にも子供達に当時の事をもう少し大きくなったら

話してみたいと思います






ご覧いただきありがとうございます、今回はちょっと真面目に日記を書いてみました
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






