きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご報告

本日午前11時31分2765グラムの男の子が元気に生まれてきました
嫁さんもがんばってくれて、安産でした。ありがとう
2010_03_23__0630改

これから少し忙しくなってブログの更新もおろそかになりそうですが、公私共にがんばっていこうと思っております

第26回大阪モーターサイクルショー

大阪モーターサイクルショーに行ってきました
2010_03_22__0614改

毎年恒例のモーターサイクルショーですが、ここにも不況の波が襲ってきてますね
インテックス大阪の2号館だけの開催になってました

幸い国内4社メーカーの参加がありましたが、その他縮小傾向にありますね

HONDAのブースで、CB1300STとVFR1200とCB1100とPCXに跨ってきました

2010_03_22__0595改
CB1300STハンドルの位置がだいぶん近いんですね、ロングツーリングも楽そうでした

2010_03_22__0598改
VFR1200燃料タンクのカクカクしたのが少し圧迫感がありますね、でも軽そうで爽快に走れそうなツアラーバイクでした

2010_03_22__0600改
CB1100ナナハンより少っさく感じました、日頃1300に乗ってるからでしょうね

2010_03_22__0601改
PCX次期通勤快速仕様にしたいスクーターかも?●マハのコ●ジェみたいなタイプでした

2010_03_22__0592改
ホンダブースのおねえさん

2010_03_22__0613改
ホンダドリームに展示してあったCB1100無限仕様

2010_03_22__0588改

2010_03_22__0586改
トータルクラフトのCB1300SF、ここのカスタムはホンダらしい色をしてて細部までカスタムしているので結構すきです


2010_03_22__0607改
多聞恵美さん

2010_03_22__0582改
今回一番かわいいなと思ったおねえさん

さぁ来年は行けるかなぁ?


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします↑

世間は3連休

世間は3連休ですが、僕は連休です
昨日は彼岸なので家族と一緒に墓参りに行って来ました
それと娘の2歳誕生日なので、うちで誕生日のお祝いをしました


2010_03_21__0561改

アンパンマン好きの娘ですが、このケーキは怖がって近づくことすらしませんでした(笑)


父と母からのプレゼントはアンパンマンの靴をプレゼントしました

2010_03_21__0560改

これは喜んで履いてくれました(ホッと)


3連休最終日お父さんは、南港のインテックス大阪へモーターサイクルショー2010へ行ってきます(笑)



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

COERES リヤフェンダー

コワースリヤフェンダー(FRP製 黒)を着けました
カーボン柄はあまり好きじゃないので、FPR製をペイントして取り付ける事にしました



DVC00157.jpg
まずシリコンオフでフェンダーに付いている油分を脱脂します

DVC00158.jpg
次にプライマーで下地処理をします

DVC00160.jpg


その後でホムセンで購入したつやあり黒を塗って、最後にクリヤーを塗って乾燥させて終了です


今度は取り付けをします

IMG_2263改
ノーマルの状態です

リヤショックとタンデムステップを外します。

IMG_2265改

スイングアームの内側、かなり汚れてます

IMG_2267改

フェンダーを着ける前に汚れを落としておきます

ちょっと入りにくかったですがリヤフェンダーを取り付けます
IMG_2270改
チェーンカバーが少し大きいですね(笑)

IMG_2277改
ショックとタンデムステップを再度着け完成です

ちょっとCBRみたいになっちゃいました



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
↑↑お帰りポチっとお願いします




オイル交換しました

通勤快速号のスペイシーのオイル交換しました
国道を全開で走る事が多いので、1000kmごとに交換してます

DVC00161.jpg

DVC00163.jpg

100kmほど過ぎましたが、今回の交換距離7107km


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


重量税

車検の時に支払う重量税が4月から変わりますよ

民主党になっていろいろな政策をしているみたいですが、自動車重量税が変更になるみたいです

まだ世間ではあまり知られてないみたいですね




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

パッとしないので

昨年の車検の時にブレーキパットの残量が少なかったんですが、
もう少し使えると思い今までほっておいたんですが
そろそろ本格的に走るシーズンがやってきたので、フロントパットの交換をしました

交換作業に必要な工具は
5ミリの6角レンチ
大きめの(-)ドライバー
その他、パーツクリーナー・パットグリス・ブレーキオイルDOT4(100ccぐらい)

今回チョイスするアイテムは↓
IMG_0074.改JPG
プロジェクトμのECOパット  通称プロミュウ

お財布にもECOなパットです

まず6角レンチでキャリパー内のパットを外します↓
IMG_0103改

パットを取り出す時にパットとローターの隙間に(-)ドライバーを突っ込んで、キャリパーのピストンを戻しておきます
パットを取り出して↓
IMG_0117改

IMG_0082改
パーツクリーナーで汚れを落とします↓(おまり落ちませんせんね)
IMG_0086改
外したボルトとプレートもお掃除しておきます↓
IMG_0111改
ノーマルパットと新品のパットです↓
IMG_0084改
IMG_0091改

新品のパットは当たりが早くつくように、80番のペーパーで表面をならしておきます↓
IMG_0121改

パットのピストンの当たる所にパットグリスを塗って、キャリパー内に収めます
IMG_0093改

後は取り付けボルトとプレートを元通りに戻して完成です↓
IMG_0123改
キャリパーもパーツクリーナーと鉄粉落としとで綺麗に掃除しました

あとブレーキオイルも念のため(エアーが入ってたりするので)交換しました
IMG_0125改

僕は仕事がら自動車の整備をしているので、簡単に出来ますが整備をあまりしたことない方はプロにお任せしたほうがいいですよ

なにせブレーキ関係の部品ですもんね


インプレッションですが、やはりノーマルよりかは若干良く効きますね、
初期制動がいいです(ブレーキを握り始めから)

まだ完全に当たりもついていないので、ボチボチ慣らしながらブレーキを掛けないといけませんね









にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ポチ↑とお願いします




備えあれば・・・

昨日の新聞の折込チラシで、前から欲しいなぁ~と思ってた100Vの充電器が なんと2980円で出てました

通勤用のスペーシー100とCBもこれ1台でカバー出来そうです(^^)v

DVC00150.jpg



自動車関係の仕事をしてるので、車用のバッテリー充電器は会社にあるんですけど・・・

しかも200Vの業務用。

これなら自宅でバイクからバッテリーを外して充電できそうです

2010_03_11__0529.jpg


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
お帰りは↑ポチっとお願いします

ファン感謝デー (バイク編)

3月7日に鈴鹿サーキットファン感謝デーに行った時にバイクの写真も撮って、PCにお蔵入りするのももったいないので少し紹介します

僕らが免許証を取った頃、バイクレースで新人でデビューした伊藤真一選手まだ現役で走ってらっしゃるんですね、少しビックリしました。SEEDカラーのCBRに乗ってなかったかな?

2010_03_07__0159改2

2010_03_07__0172改

映画 「汚れた英雄」で草刈正雄さんのスタント役で出演して有名になった平 忠彦さん

IMG_0067改1

IMG_0067改

渋いおじさんになってて、最初見たときは誰かわかりませんでした(汗)


IMG_0040改

IMG_0056改

IMG_0068改

2010_03_07__0163改

2010_03_07__0202改

2010_03_07__0178改


JSBの選手やチームなど詳しくはわかりませんが、みなさんファン感謝デーと言う事でパフォーマンスたっぷり楽しましていただきました









にほんブログ村 バイクブログへ






モータースポーツファン感謝デーに行ってきました

3月7日(日)鈴鹿サーキットのモータースポーツファン感謝デーに行ってきました

朝4時に自宅を出発して、2時間半ほどで鈴鹿に到着しました

今回はSGT(super GT)今年から参戦する HONDA HSV-010GTGT-Rを見たくて行ってきました



IMG_0053改
HONDA HSV-010GT


IMG_0063改
ペトロナス SC430


IMG_0042改
MOTUL GT-R


IMG_0044改
CALSONIC GT-R

2010_03_07__0398改1


2010_03_07__0334改



2010_03_07__0394改1


今期のSGTはホンダがチャンピオンになりそうな予感?

あいにくの雨で残念でしたが、贅沢を言えば土曜の合同テストにも行きたかったです(涙)

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
