きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

龍神

5月30日(日)高野山 龍神スカイラインツーリングに行ってきました

午前10時 道の駅 紀ノ川万葉の里 集合
午前10時半 出発 
国道480号を高野山方面へ国道371号へ切り替えて護摩山タワーを目指しました

高野山のお寺付近で観光バス及び観光客の渋滞にはまりましたが、なんとか渋滞を抜けて護摩山タワーに到着しました
IMG_0054kai.jpg

護摩山付近は曇りで少し肌寒く感じました

ちょうどお昼前だったので、今回ツーリングに参加されてたメンバーさんのリクエストで道の駅龍神の横にあるカレー屋さんで昼食をとる事に、護摩山で休憩ご国道371号を南下しました

道の駅龍神です
IMG_0062kai.jpg
隣にある「ゆず夢」さんでポークジンジャーカレーとソフトクリームをいただきました
IMG_0058kai.jpg
IMG_0060kai.jpg

食事後みなさんとダベリング&記念撮影をし今度は国道371号から国道425号→国道424号を走って
道の駅水の郷日高川龍遊へ行きました

この国道424号は川沿いの景色の良い道で途中にはダムやつり橋などが有り、信号もほとんど無くとても走りや易い道でした

少し走った道の駅しらまの里でまたまた休憩
今度は国道424号~国道480号へ、蔵王の橋を目指しました

蔵王の橋に到着
IMG_0068kai.jpg
IMG_0071kai.jpg
橋の上でピョンピョン飛ぶ人や景色の写真を撮る人や橋だけに端から端まで歩くひとさまざまです

IMG_0069kai.jpg

今回の参加は
CB13003台(SC54 2台・SC40 1台)
CB750 (RC42)
ジェイド250・ハーレー 合計6台の参加となりました
いつもと違い少なめの参加でいってきました
IMG_0074kai.jpg

この後はひたすら国道480号(酷道と言う)を走って、朝の集合場所の紀ノ川万葉の里で午後6時半に解散となりました


今回のツーリングの目標はもう一つ
タイヤの皮むきを兼ねてのツーリングでした
フロントタイヤも結構皮むきできました
IMG_0078kai.jpg
ちょっと見づらいですが、刻印のあたりまで皮むき完了です

次にリアタイヤ
IMG_0077kai.jpg
ビバンダム君は健在、1センチぐらい残りましたがサーキットじゃあるまいし、ここまで削れば上等です(笑)

今回の走行距離473キロ
IMG_0075kai.jpg
※この表示はTODAY(本日の走行距離)の出し方は左右のボタンを同時に押して、日付表示に切り替えます
切り替わったら左側のボタンを押せば本日の走行距離が表示されますよ※SC54乗りさんやってみてください


ブログ村に登録しています
励ましのポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


雨ですね

今日は全国的に雨ですね?もう梅雨?って感じですが雨の日はちょこっと車の話題でも

この前のイベントで、格安商品ゲットしてきました

D2R用バナー(簡単に言うとヘットライトの球ですね)をなんと500円で買ってしまいました

IMG_0017.jpg
普通ならいくら安くても2980円ぐらいするのですが、なんと500円(もうええって)で買いました

早速取り付けてみました
DVC00224改

ノーマルに比べるとかなり明るくなりました
安全面が格安でゲットできました
まぁ1年ぐらい持てばいいかな(笑)


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

暇な時間


ちょっと仕事中に軍手を買いに近所のホームセンターへ

本屋さんもあるホームセンターなので店内をウロウロ(@_@)
こんな本を見つけてしまった

暇つぶしにモワモワしてみますp(^^)q




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

JAFEA WESTERN OFF ROAD CARNIVAL

5月16日(日)JAFEA WESTERN OFFROAD CARNIVALがありました
うちの会社も出展って事で、朝4時半起床5時半出発で会場に向かいました

バイクツーリングなら楽しくわくわくしながらの出発ですが仕事とあって少し緊張気味で出発しました
会場でのイベント内容は

初心者オフロード体験コース
タイヤメーカーの同乗走行体験
オフロードガンナー
ウインチ講習
じゃんけん大会などのイベントが行われました、たくさんの来場者で、ガレージも満タン状態で盛況でした

タイヤメーカーのプロドライバーの同乗走行では
横浜タイヤのジオランダーの開発ドライバー 塙郁夫選手が愛車?215系サーフで熱い走りをしていました
2010_05_16__0844.jpg

2010_05_16__0831.jpg

2010_05_16__0848.jpg

毎回思いますが、さすがですギャップのある上りのコーナーをアクセル全開で入っていきます
普通じゃ考えられません


BF グットリッチのタイヤメーカー同乗走行ではランクル80のモトレージ岡本社長のドライブで同乗体験が行われていました
2010_05_16__0814.jpg

その他オフロードガンナーやウインチ講習などあり、まさしくオフロード三昧な一日でした

2010_05_16__0875.jpg

四駆ショップブース
2010_05_16__0896改
2010_05_16__0779.jpg

1日天候にも恵まれて、楽しく盛況に過ごすことができました
休み無しで出勤しているので今週は少しお疲れモードで、1週間の始まりを迎えております

次回は10月に●戸●●●●ークでイベントがあるそうです



にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

フロントプリロード再調整


前回調整したプリロードとリバウンドの再調整をしました

リヤはそのままでフロントのプリロードを4本目からソフト方向へ1回転、リバウンドはハード(最強)から1回転戻し

前回の感想はフロントが機敏に反応してて、少し暴れる感があったのでリバウンドを戻しプリロードを少し堅めにセットしました




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

プリロードとショック調整

CBを購入5年目にして始めてサスペンションの調整をします
バンク角やサスの入力に対しての反応が出来るほど上手くはありませんが、この前六甲山へ久々に走りに行きそろそろ調整してみょうと思いました

いろいろネットで調べてみましたが、一番ベターな調整に合わせてみょうかと思います
基本的に僕の運転は四輪にしろ二輪にしろその車・バイクに合わせて乗るのでこだわりが無いんですが折角だから峠仕様にしてみょうと思います

まずフロントのプリロード(バネの高さ・セット位置の調整)
STDは上から4本目のラインのところですが、緩める方向まわし4、5本目の場所にセットします


ショックの硬さの調整は右にいっぱい回して次に緩める方向に半回転戻します
STDは1回転半戻し
DVC00204.jpg


リヤの調整ですが、リヤはプリロードとショックの沈む方と戻る方向の調整があります
プリロードの設定はノーマルより2段上げにセット
DVC00205.jpg

ショックの縮み側は2番にセット
DVC00207.jpg

リバウンドは右回しにいっぱい回して5クリック戻しでセット
STDは最強から10クリック戻し
DVC00206.jpg


結果フロントのバネを軟らかく設定し、ショックは硬めでリヤはバネとショックを硬めにセットアップしました
調整したてで、とりあえずワインディング仕様にセットしたので走り込んで微妙に調整をして行こうと思っております

たぶん龍神のツーリングまで解らないでしょうね(涙)

※追記
本日会社帰りに乗りましたが少しの調整で、別物になった感じです
フロントは前より機敏に路面からの凹凸を知らしてくれます、リヤはトラクションの掛かりがいいですね、自分の好みになんとか合わせれそうです
サスペンションは奥が深いです






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
↑お帰りの際はポチっとお願いします↑

龍神って

皆さん高野龍神スカイラインって行った事ありますか?有名なツーリングコースですよね?

今度高野龍神スカイラインへ行ってみょうと思うのですが、どっちから入ったほうがいいんでしょうかね?
奈良寄りの北側から入ればいいのか?いなべまで行って南側から入ればいいのか?
オススメスポットとか、美味しい食べ物とかありますか?
良い情報などあれば教えていただけますか?
よろしくお願いしますm(__)m

港町こうべ

最近リニューアルされた神戸港に聳え立つポートタワーを見てきました

2010_05_03__0701改

電飾が最近流行りのLED照明になったそうです
LEDの方が電気代が少なくて済みますもんね

反対側にはこれまた神戸のシンボルでもあるモザイクがあります、ちょうどコンチェルトが停泊してました

2010_05_03__0702改

夜景の綺麗な神戸に是非お越しください(神戸市のまわしもんじゃないですよ)

CBれる伊勢ツー

5月2日伊勢ツーリングに行ってきました

その前にオイルのインプレッション、粘度が少し上がったせいかやはりトルクモリモリで快適に走れました

暑いこの時期粘度を上げて正解でしたね

今回の伊勢ツーはCB1300オンリーで行ってきました。

SC40が3台 SC54が7台 合計10台の参加です

伊勢湾道、安濃SAで集合しておかげ横丁を見学、県道32号~国道167号~伊勢志摩スカイラインを走ってきました

チョット変わったCB1300の紹介です

2010_05_02__0692改
ぐ~さん号  CB&ぐ~さんStyle http://ameblo.jp/enjoy-gusan/ ブログ村でおなじみ?

2010_05_02__0693改
弐号機さん 見たことないでしょ?このカラー?スペンサーカラーですよ

2010_05_02__0691改
hrakさん号 09年式のSC54です

IMG_0041改
きっちさん号 通称ラブホ号?夜になるといろんなとこが光ります

さあ本題に戻りまして、おかげ横丁を目指しましたがこGW時期とあって大渋滞に巻き込まれて、おかげ横丁は人だらけおまけに気温がグングンあがって暑い!
ツーリングライダーは見学するときは厚着なんですって感じです(汗)
IMG_0013改

IMG_0015改

おとうふソフト
IMG_0021改


GL軍団もツーリングに来てました
IMG_0011改

おかげ横丁を見学したあとは、県道国道を通って伊勢志摩スカイラインを流してきました

伊勢志摩スカイライン
IMG_0031改

朝熊岳展望台
IMG_0033改

展望台に昔ながらのポストがありました
IMG_0036改

その後伊勢志摩スカイラインを下り再び伊勢神宮方面へ
途中にこいのぼりを見つけました
IMG_0037改

解散前に今回参加のメンバーとコメダでまたまたダベリング、話せば長いCBれる仲間です
コメダ珈琲の名物シロノワール大です(笑)
IMG_0038改

今回の走行距離536KM 久々の500キロオーバーのツーリングでした
IMG_0042改






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
↑お帰りの際かこちらから↑

オイル交換

DVC00195.jpg


昨日紹介したオイルを交換しました、まだインプレッションはできませんが整備記録としてUPします
走行距離24663km


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
お帰りはこちらから↑
