きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バイク仲間からの贈り物

先日プリロードアジャスターを送った名古屋に住むバイク仲間からエンジンガードが届きました
物々交換のお話が成立していたんですけどね(笑)

その方はこのエンジンガードを装着していて、峠で擦ったので外したみたいですが
僕は少しエンジンガードに興味もあったので戴くことにしました
DVC00312.jpg
削れた状態で装着するのもなんなんで、ちょっと見場のいいように修正してみましょう

まず荒目のサンダーで傷を落とします
DVC00313_1.jpg

次に目の細かいペーパーで仕上げ直前ぐらいまで、ゴシゴシ擦ります
DVC00314.jpg

後はバフを掛けて終了です
DVC00316_1.jpg

※画像をクリックすれば大きくなります

これで少し見場が良くなりました、貰った方からは「バンク角が減るから気をつけて」と忠告されてますが、1回装着してみて、走行したいと思います


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 ↑励ましのポチっとお願いします

雨の降らない場所へ

数日前から、今日はツーへ行く予定にしていました
週の半ばぐらいから、週間天気予報とにらめっこ!当初の予定は周山街道や丹後半島などを予定していましたが、昨夜近畿地方に大雨洪水警報が発令され、解除されたのも今朝方でした

朝一にネットで天気予報を確認したところ、当初予定していた日本海側は雨の予報!
南部も雨の予報で、唯一曇りマークは大阪府と奈良県でした

ということで、本日のツーは奈良に決定!
朝出る前にmixiボイスに「とりあえず針に行きます目標10時!」といれ、バイクを出して近所のGASスタで補給してからの出発となりました

でも給油が終わって、高速道路に乗ったのが午前9時過ぎチョット間に合わんなぁと思いながら針を目指します
なんとか針テラスには10時過ぎに到着できました
ここでなんと「CB1300SFで行こう」のヒデカズさんがわざわざ針テラスまで来てくれてました

針テラスでヒデカズさんとしばしバイク談義、情報交換などをしてヒデカズさんは他にミッションがあったみたいなので、3~40分ほどしゃべってお別れしました

ヒデカズさんわざわざ針まで来てくれてありがとうございましたm(_ _)m

僕は針テラスから国道369号線を北上し県道や広域農道を走り月ヶ瀬をグルっとまわって伊賀ドライブインまで走っていきました(写真撮るの忘れました)

少し休憩し今度は青山高原へ行ってみることにしました
前に一度来たことがあるのでだいたいの道は覚えていたので迷う事無く、青山高原に到着しました
IMG_0001kai2.jpg
かなりガスってて、涼しかったですが景色がガスってダメだこりゃ(笑)
そうすると西の空がだんだん真っ黒になってきたので、そそくさと帰路に着くことに
西名阪道の上野東IC付近からポツポツと降り出してきました
結局上野東ICか針までの区間は雨天走行となってしまいました(涙)
針ICを降りて針テラスに寄ろうと決めてましたが、気づいたら福住まで行ってしまってました(ガーン

天理SAに寄り、少し遅めの昼食牛スタミナ定食をいただきました
DVC00304.jpg

先日入れたタイヤ(ミシュランパイロットロード2)はなかなか減りませんね(笑)
IMG_0007.jpg

本日の走行距離346.1キロ 燃費19.3キロ
IMG_0006.jpg


16時過ぎに無事帰宅いたしました


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
↑お帰りはポチっとお願いします





万葉岬

今日も朝から家の用事で夕方まで拘束状態でしたが、15時頃に予定も終わり自由時間が取れたので
今日は万葉岬へ行ってみることにしました

MRFのメンバーさんはかなりの頻度でこの万葉岬へ行っているみたいですが、前から気になってたので「百聞は一見にしかず」って事で行ってきました

高速道路・バイパスを駆使し途中パーキングエリアでフロントのサスも調整をしながら無事に万葉岬へ到着しました
DVC00293.jpg

残念な事に途中姫路市内を走っていると路面はウエット状態、雨が降った後だったみたいなので、コーナーも攻めれずストレスがチョット溜まっちゃいました(汗)

万葉岬で缶コーヒーを飲んでいると、CB1100とCB400SFの方がこの万葉岬まで上がってこられてました
時間も時間なんで今度は道の駅「御津」へ向かう事にしました

DVC00292.jpg
この道の駅は何年か前に日生へツーリングへ行った帰りに、まだ工事中でオープンすらしていない時にみた覚えがある場所でした

家からはそこそこの距離で、今度はゆっくりこの辺りを流そうかと考えております
またいく前にはMRFの方へ告知して行きますので、その時はよろしくお願いしますね?マッ●ュさん


Photo docomo SH-03A


ご覧いただきありがとうございます
お帰りは↓こちらをポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

フロントプリロードアジャスター

オリジナルのプリロードアジャスターも遂に完成!しました
試作品は少し廻しにくいので今回は凹凸をつけて作ってもらいました

おむすび型と丸型(ヤッターマン?)
IMG_0041kai.jpgIMG_0042kai.jpg
作動確認しました、結構いい感じです(笑)

Photo Canon power Shot S3 is



この記事を見ていただいてありがとうございます
お帰りにポチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

オリジナルラジエターコアガード

CB1300を購入してから5年がたちました
いろんな部分に錆びがでてきているのですが、ラジエターに網の部分も錆びてきました

そこでコアガードをカスタムしようと思いまして、知り合いのレーザー加工の仕事をしてる方に寸法取りをしていただいて、デザインは僕の好みで作っていただきました

DVC00251.jpg

あまり凝ったデザインにすると冷却効率の問題が起きるので、シンプルにスリット加工をして作っていただきました


DVC00256.jpg
ノーマルはこんな感じでアルミ製の網を内側に着けていました

DVC00258.jpg

ノーマルの時に着けていたアルミの網をつや消しブラックに塗装して、今回のスリットタイプに貼り付けて取り付けました


ラジエターの辺りがギラギラしてちょっとカスタム?って感じです
前から見るとかなりの存在感ありますよ~

pohoto docomo SH03A

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
お帰りはこちらから↑ポチっとお願いします

フェンダーレスキットが割れた

6日の夕方にCBでお散歩に行った時の事でした
70キロほどの道のりを走って、最後に2りんかんに寄って駐輪場へ止めた時にきずきました
DVC00242.jpg
ナンバー灯の付け根辺りでパックリ割れてました

本日某オークションで仕入れた二代目フェンダーレスキットを取り付けました
まずカウルを外して、パックリ割れたフェンダーレスも外します
DVC00259.jpg
次に中古品のフェンダーレスを取り付けます
DVC00260.jpg

今後の事もあるのでのちのち補強も入れないとダメでしょうね(汗)

pohoto docomo SH03A


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
応援のポチっとお願いします

自賠責保険更新

先週自賠責保険の更新をしましたが、ステッカーの在庫が無く本日届きました

今回は3年で更新しました

多分3年後はCBの車検と任意保険とスペイシーの自賠責保険が同月に更新になるでしょう???




Pohoto docomo SH03A

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

チェーンメンテナンス

来週にツーリングを控えてるので、今日はチェーンのメンテをしました

汚れた状態です、先週の龍神スカイラインツーでかなり油があっちこっち飛んでます(汚)

IMG_0001改IMG_0002改IMG_0003改


まずチェーンクリーナーでチェーンの汚れとホイールの汚れを落とします
その後チェーンルブを注油して完了です

IMG_0004改IMG_0005改

かなり念入りに掃除しました、これで当分大丈夫でしょう



最近日が暮れるのも遅くなってきたので、仕事帰りにちょっと撮影を兼ねて散歩してきました

まずは兵庫突提の倉庫前(震災で建物が歪んだままになってます)

IMG_0015改

川崎造船前で、カワサキとホンダのコラボです(笑)
IMG_0019改

最近リューアルした神戸ポートタワー、到着した時はLEDネオンが着いてましたが、カメラの準備をして撮影しようとしたらLEDが消えてしまいました(涙)
IMG_0027改

夕暮れの撮影は始めてですが、帰ってパソコンで見るとなかなかいいもんですね、ちょっとハマリそうです
映画の1シーンのようです


canon power shot S3 is

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




WAKO'Sチェーンルブ


6月から発売のWAKO'Sチェーンルブを買いました

世間ではまだ知られてないと思いますが、これから雑誌等で取り上げられるでしょうね

バイクを走らせるのにチェーンはかなり重要な部品の一つです、小まめにメンテしましょう(^_^)

このチェーンルブ塗ってから10分ほど置いておくとカウルやホィールに飛び散りにくいそうです
ついでにチェーンクリーナーも一緒に買っちゃいました

早速週末にでもチェーンのメンテしょっかな!(^^)!


携帯からアップで~す

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
