きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

グローブ


会社の商品棚を久々にじっくり見ていると黄ばんだ箱にメカニックグローブが入ってました
上司に、これもう売り物になりませんよって言ってみたら、持っていってもいいよとの返事
長期在庫品で中身はまだまだ綺麗かったのでラッキーでした
メカニックグローブですが通勤号スペイシーを乗る時に使いたいと思います



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


イリジウムプラグ交換

お盆休みにちょっとあの場所へ行くので、今日はプラグ交換とクーラント交換をしました

まずプラグ交換するのに、一番厄介な燃料タンクを外して宙に浮かしておきます
DVC00356.jpg

イリジウムプラグ→イリジウムプラグの交換なのであまり期待はしていませんが、前回交換から1万キロ以上走ってるので定期交換になります

外したプラグはまだ行けそうな感じです、まだまだ使えそうなのですが新品も取り寄せしてるなので交換したいと思います
DVC00358.jpg
左から1・2・3・4番の状態です焼け具合もいい感じです

新品と比べてみましょう
DVC00359.jpgDVC00357.jpg

あまり変わりませんね?電極もそんなに減ってません
今回はメーカーを出していませんが、僕自身このメーカーしか信用していないのであえて名前は出しません
(なんばグランド花月製としときましょうか(^^))


燃料タンクも外してる状態なので、クーラント(冷却水)も一緒に交換しました
左側のラジエターのエンジン側のホースを抜いて、受け皿に受けようとしたのですがあまりの勢いで工場にぶちまいてしまいました(汗)
なので画像はありませんm(_ _)m

エアークリーナーケースの下側に着いているブローバイガスのオイルも除去しておきました
清掃前↓
DVC00360.jpg
清掃後↓
DVC00361.jpg

交換時走行距離
DVC00362.jpg



※インプレッションですが、やはり新品のプラグはいいです吹けが違います、加速が違います
ロングツーになれば燃費も変わるような感じがします

あの場所へ行くのが楽しみになってきました
着々と準備も進んでおります^^v
尚、来週と再来週の週末は飲み会が続くので、バイクネタじゃ無く呑みネタになってしまうかもわかりません



最後までご覧いただきありがとうございます
励ましのポチをお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

鷲羽山スカイライン

昨日関西地方でも梅雨明け宣言がなされました
今朝は5時起床、家のベランダから西の空を見ると快晴(ニャリ)
                        DVC00345kai.jpg
絶好のツーリング日和になりそう

本日の相棒はもう20年ぐらいお世話になっている方と一緒に鷲羽山スカイライン・岡山ブルーラインを走ってきました
朝7時半いつものGASスタに集合、8時出発・第二神明経由、山陽道三木小野から瀬戸中央自動車道水島ICまで高速道路を利用して県道を走って鷲羽山スカイラインを走ってきました

いつからか解りませんがこの道は無料になっていたので、料金所が撤去されてたりスカイラインの退避場所がバリケードされてました

県道383を入ってすぐに水島コンビナートの景色が一望できますが、退避場所が無く写真も撮れない状態の道路でした
頂上付近にやっと退避所らしき場所を発見!児島展望台に到着記念撮影をパチリ
         IMG_0010kai.jpg        IMG_0008kai.jpg

記念撮影をして今度は瀬戸大橋の麓まで行く事にしました、この県道はそんなにキツイカーブも無く素敵なワインディングロードで暑さを除けば快適な道でした(汗)
鷲羽山ハイランドを過ぎて、瀬戸大橋の橋の麓に到着です
IMG_0013kai.jpg


   IMG_0021kai.jpg                IMG_0020kai.jpg
    
与島まで少し霞んでますがちゃんと見えてました


鷲羽山の後は、国道430号と国道30号をのりついで岡山市内へ戻り、国道2号に入ってブルーラインを経由した帰路に着きました

昼ごはんは(はなまる)冷やしうどん

おやつはクールダウンの為にコンビにで ガリガリ君梨味
DVC00347kai.jpg

解散間際のサービスエリアで1ソフト
DVC00351.jpg
みなさん真夏のツーリングの際には適度な水分補給とクールダウンが大事ですよ
熱中症にかからないように気を付けてツーリングを楽しんでください


本日の走行距離
IMG_0022.jpg
379.2キロ
燃費18キロ








最後までご覧いただきありがとうございます
お帰りの際はポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


やっと会えました

最近、製造メーカーでも生産が追いつかない桃屋のラー油が我が家の食卓に並びました
嫁さんが買い物に行ったスーパーにタマタマ並んでて買ってきてくれました

2010_07_15__1006kai.jpg

まず初めにかけて食べたのは冷奴で頂きました
2010_07_15__1008kai.jpg
ラー油の中に漬かってるフライドガーリックがとても存在感があって美味しかったです
ご飯にもかけてよしもちろん餃子にもいいんじゃないですかね
嫁さんいわく焼き飯なんかにも入れて隠し味的に入れるのもいいかも?って言ってました



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ツーリング用三脚購入

今日は天気もいまいちだったので、家族サービスをしていました
家族サービースといっても買い物にお付き合いしただけですけどね(笑)
あっそうそう選挙にもちゃんといって投票しましたよ(^^)v

買い物も終わって、車に乗ってぶらぶらと2○ん○んに行ったり100均(ダ○ソー)に行ったんですが、ダ○ソーに行ったら店舗に入ってすぐにおぉ~と言いたくなるぐらいの商品が目に飛び込んできました

商品は↓コレです
2010_07_11__0993.jpg2010_07_11__0992.jpg

前回はちゃんとした三脚の購入でしたが、今回はこの三脚を見てあれが出来ると思い、100円で購入してきました

この三脚ならタンクバックはもちろんシート下にでも忍ばせてツーリングに出掛けれそうです

早速ツーリングの時によく持ち出すカメラをマウントして、EOSで撮ってみました
2010_07_11__0991.jpg2010_07_11__0994.jpg

鹿児島のブロガーさんがこの前ヨッシー君に乗って撮影していたので、今度機会があれば何かに乗って撮影してみたいと思います


最後までご覧いただきありがとうございます
お帰りは↓こちらからお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

パッとしないので(リヤ編)

先日注文したリヤパットを交換しました

必要工具 8ミリボックスレンチorめがねレンチ、12ミリボックスレンチorめがねレンチ
まずキャリパーの取り付け12ミリのめがねレンチでボルトを緩めます
次に8ミリのめがねレンチでパットに貫通しているボルトを外します
(画像を撮るのわすれちゃいました)

パットを外して新品のパットと並べてみましょう
IMG_0029kai.jpg
かなり磨り減ってました

キャリパー&パットシムをパーツクリーナーで綺麗に洗浄して、キャリパーに新品のパットを装着します
IMG_0035kai.jpg
パットグリスも忘れずに塗布しましょう

キャリパーピストンをもどして、念の為にブレーキオイルも交換しました(DOT4使用)
IMG_0036kai.jpg

パッとしないので←前回のフロントパットの交換は
↑こちらを参考にしてください

前回も書きましたが作業に自身の無い方はプロにお任せしましょう


でついでに、バイク仲間から貰ったエンジンガードも取り付けました
使用工具 8ミリボックスレンチ 5ミリ六角レンチ
作業はそれほど難しくはありません、簡単に終了しました
まず左側
IMG_0025kai.jpg
右側
IMG_0022kai.jpg
右上側から
IMG_0024kai.jpg

バンク角が減るから気をつけてと忠告をうけてるので、峠では気を付けたいと思います


今回の作業は無事終了し、明日からまた雨が続くみたいなので仕事帰りにブレーキパットの慣らしを兼ねて、神戸港まで行ってきました


IMG_0037kai.jpg
赤い橋はポートアイランドに掛かる神戸大橋です。(なかなかいいポイントでしょ?)




ご覧いただきありがとうございます
お帰りの際はポチっとお願いします

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ヘルメットのお手入れ

バイクに乗るのに一番良く使うのがヘルメット!
今日はヘルメットのお手入れ&イメチェンをしてみました

通勤の時に使う使用頻度の高いヘルメットはArai SZ-RamⅢです
2010_07_08__0989kai.jpg

次にCBに乗る時に使うのが、Arai SUPER RAPAIDEを使っています
2010_07_08__0990kai.jpg

まずSZ-RamⅢのイヤーカップの交換です
2010_07_08__0981kai.jpg
汚いので今回は新品に交換します
2010_07_08__0983kai.jpg
被ってみましたが、ジャストフィットでかなりヘタってなって思いました


次はラパイドのシールド交換をしました
2010_07_08__0987kai.jpg
先日の道の駅御津へ行ったきりヘルメットの手入れをしてなかったので、虫がいっぱいついてました





2010_07_08__0982.jpg
SZ-RAMⅢスモークシールドも着けて完成です
2010_07_08__0986kai.jpg
ラパイドはワックスをかけて磨きました

恥ずかしがりやなので、これで堂々とバイクに乗れそうです(笑)








最後までご覧いただきありがとうございます
お帰りには↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



MRF4人衆に会いに道の駅御津へ

今日の家事用事も昼前に終わり、愛車の洗車をしに会社まで行こうと思ってたんですが、行く前にオー○バ○ク○へ寄りいろいろ物色していました
前からレーダー探知機が無搭載(壊れたため)でしたが、最近のレーダーってすごい値段するんですね?ビックリしました価格は3万~4万えん前後が主流でまだまだ買えないなぁって思いながらレーダー探知機売り場の片隅に本日特価品が目に飛び込んできました↓
DVC00320.jpg
ちゃんとGPSも搭載されててカーロケやその他警告装備が付いて9800円で購入しました(^^)v
洗車&レーダー取り付けが完了しmixiボイスにある方の書き込みが

16時に道の駅『みつ』に来れる方いますか?
MRF4人衆がツーリング帰りに御津に寄るみたいなので、早速自宅に帰りCBに乗り換えて御津へ行きます
16時30分ぐらいに道の駅御津に到着です
マッシュさんや他のメンバーが御津におられました
みなさんわきあいあいと喋っておられましたが、みなさん各自帰路に着くと言うことで
MRF4人衆の方々の愛機と記念撮影させてもらいました
IMG_0010.jpg

奥から
ケンシン船長・ゼンさん・Ryoさん・マッシュさん・ゆなパパ
と撮影させていただきました

MRF4人衆の方々ありがとうございましたm(_ _)m
またいつかツーリングご一緒させてください



最後までご覧いただきありがとうございます
お帰りは↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

三脚購入

この週末はぽいので、バイクに乗れそうな気がしません(;;)
でも明日は下の子の「お食い初め」の儀式があります(産まれて100日目)実際には103日目なんですけど・・
そこでビデオ撮影をする為にケー○デンキで三脚を購入してきました
2010_07_02__0959kai.jpg
※画像をクリックすると大きくなります
上の子のお食い初めの儀式の時は叔母さんにビデオ&三脚を借りてきたのですが、今回はビデオも昨年ですが購入し今回三脚も購入しました
これで保育園の行事やツーリングの時の記念撮影も出来ると思います(お父さん的には後者かな?)
この三脚を使って、最近放置気味の Canon Eos KissX3をマウントして、ベランダから見える夜景を撮影してみました
2010_07_02__0955kai.jpg
※画像をクリックすると大きくなります

デジカメでの夜景の撮影って手持ちでするとなかなか難しいもんですが、三脚にマウントすると楽チンですね
夜な夜な三脚&カメラを持って出て行ってしまいそうです(笑)




最後までご覧いただきありがとうございます
お帰りはバナーをクリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



