きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

CBれる仲間 1周年記念ツーリング

CBれる仲間某mixiのコミュニティーで結成されたメンバーで周年記念ツーへ行ってきまた

場所は昨年と同じく奈良県の青山高原

総台数38台 CB1300・CB400が多かったんですが、今回CB1100とCB750も新たに加わりHONDAのCBシリーズがフルラインナップされました

2010_08_29__1178kai.jpg
IMG_0057kai.jpg          2010_08_29__1181kai.jpg

ツーリングと言うよりオフ会に近い感じで行われました
これだけの台数ですから移動も大変です

でも今日は意外とスムーズにスケジュールが進み楽しい1日が過ごせました
参加された皆様お疲れ様でした




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


CBれる仲間・1周年記念ツー(予告編)

明日8月29日(日)CBれる仲間1周年記念ツーリング

場所は昨年と同じ 奈良県 青山高原

集合場所は道の駅 針テラス

集合時間 AM9:00~AM10:00

今回の参加台数は40台弱になりそうです

IMG_0006改※これは30台でツーリングへ行った時の写真です

興味のある方は明日「針テラス」でお会いしましょう


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

橋の端っこで

土曜日の夜のお話です。
我が家のベランダから明石海峡大橋の一部が見えるんですが、そこに赤色灯の集団が!
本土側から入ってすぐの所に停車しています、かなり離れてるので何台いるかわかりませんが、かなりの数の赤色灯の軍団が・・・
2010_08_21__1138.jpg

最初は違反車輌が停車しているかと思いましたが、どうも違う様子
映画の撮影?にしては照明設備が無いし交通規制もなく車がビュンビュン走っています
これは事件かな?と思い日曜日の新聞記事を見ましたが出ていません

そして今朝の新聞を見ると出てました↓
2010_08_23__1141.jpg
男女の乗った車が橋の途中で停車して、女性のほうが飛び降り自殺したそうです
男の方は自殺を幇助(手助け)した疑いで逮捕・取調べ中だそうです

人騒がせな人ですね!理由はわかりませんが、他人に迷惑掛けて死んでいくなんて最低ですね!


嫌な感じの記事になりましたが、明るい話題を
8月23日は相方さんと入籍した日になりますが・・・
特に何も無く普通の日が終わっていこうとしております(笑)











にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

違いの判る男?

来週に「CBれる仲間」の1周年記念ツーリングが控えてるので、オイル交換をしました

前回同様WAKO‘sトリプルR10w-40を2L 15w-50を2Lブレンドして使います
DVC00446.jpg
100%化学合成油なので混ぜてもOKという事にしておきましょう^^

まず前回走行から4000キロちょっと走ったオイルを抜きます
DVC00448.jpg
ドレンプラグをマグネット付きのタイプに変えてあるのでドレンプラグを見てみると鉄粉が着いてるのがわかります
DVC00449.jpg
オイルエレメントですが、自動車関係の仕事をしているので入手が簡単な自動車用を流用をします
ホンダ車の軽自動車用オイルエレメント、形状・ねじピッチは一緒です
DVC00447.jpg
このまま使うとネタがばれるので?(笑)
それらしくつや消しブラックに塗装をします(所要時間1分)
DVC00451.jpg

ドレンプラグを元通りに締めて、オイルエレメントを着けて、オイルを規定量に入れて完成です
今回も粘度の違うオイルを規定量にブレンドして使用しますが、オイル交換したてでエンジンを回すと回転の上がりが軽いです
♪ダバダ~バ ダ ダバダ~ダバダ~ ダバダ ダバダ ダバダ~♪
軽くなったエンジンを必要以上に回してみる ゆなパパさんでした(笑)

今回交換走行距離28820Km
DVC00452.jpg
ちなみに前回のオイル交換はこちら 5月1日に施工


先週の静岡ツーリングで途中雨に降られたので下回りの洗車&エキパイ磨きをしてみました(^^)v
DVC00450.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます
お帰りの際にはバナークリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

エンジントラブル

今月始め頃、通勤途中でスペイシー号が突然エンジンストップ
会社まで軽トラックを取りに行きスペイシーを積んで持ち帰ると言うトラブルがあったのですが
今日も会社の前で突然エンジンストップ
原因はやはり前回と同じプラグコードの抜けでした
DVC00441.jpg
ちょっとおかしいですね?前回は単なる偶然かと思いきや1ヶ月も経たないうちに再度プラグコードが抜けるって?
DVC00443.jpg
一応コードの中を確認しましたが、本当にこの状態でいいのか???です

少し走ってみて再度コードのチェックをしてみたいと思います


ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際にはバナー↓をクリックお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

8月19日


 

今日は8月19日、世間一般では俳句の日バイク乗りならバイクの日ですね
ちなみに僕のお袋は今日が誕生日

まぁ関係ありませんが、猛暑日が続いております、この時期は小まめな水分補給をしながら乗り切りましょう


今日上司に言われて気付いたんですが、「本に出てるで」早速みたら出てました

諸事情によりあまりメディアに出たく無いのですが仕方ないです

静岡・大井川・激走・迷走ツーリング[後編]

静岡ツーリングの最終日、スタートは知人のお店から午前10時のスタートとなりました
静岡市内のお店から国道362号線ほ北上して行きます、第一目的場所は大井川鉄道「千頭駅」に行く事にしました
この362号線でもスローペースの車に引っかかり上りで低速、CBの水温は105℃辺りで熱ダレしてしまい、なかなかうまく走れませんでした(涙)
DVC00400kai_20100816012248.jpg
「はなのき展望」で休憩
カップルで鳴らすといいと言われるハッピーベルをおっさんが鳴らしてきました(笑)
IMG_0029kai_20100816012248.jpg

休憩もそこそこに千頭駅を目指します

天気も怪しくなってきましたが1時間ほどで千頭駅に到着しました
道の駅 奥大井遊戯の郷の横が千頭駅です
2010_08_14__1126kai.jpg 2010_08_14__1125kai.jpg 2010_08_16__1137.jpg
ちょうど千頭駅にSLが止まっていたので、入場券で構内へ入っていきました
入場キップは昔懐かしいペンチみたいなのでパンチングしていました
自動改札の現代、すごく懐かしかったです

2010_08_14__1116kai.jpg 2010_08_14__1111kai.jpg 2010_08_14__1118kai.jpg
                     ↑真ん中の写真は昔風に画像処理してみました
客車と切り離して、横の車輌と入れ替えるところです

僕は鉄道マニアじゃないんですが、このSLは民間?なのでマニアにはあまり良く思われてないんでしょうか?
水蒸気を発しながら走るSLって生まれて初めて見ました




千頭駅を後にし今度は井川湖を目指して走って行きます
県道77号から県道388号へ 388号は道幅も狭く対抗車がくれば交わすのもやっとの道、おまけに雨が降り出すし、対抗車はガンガン走ってくるしグルーピングされたトンネルの中では路面が濡れててところどころで横滑りはするい落石はあるはでなかなか楽しい道でした、おかげでCBはドロドロに・・・(涙)
2010_08_14__1108kai.jpg 2010_08_14__1128kai.jpg
途中橋の上で記念撮影・県道66号の終り付近にあった滝を見てマイナスイオン浴びてきました


結構な距離の酷道を走り終えて、午後3時に静岡市内にある とろろ汁「元祖  丁子屋」へ
この店は東海道53継ぎの20番札所の丸子宿のモデルのお店で有名だそうです
DVC00426kai.jpg DVC00427kai.jpg

DVC00425kai.jpg DVC00424kai.jpg

DVC00404kai.jpg DVC00406kai.jpg DVC00423kai.jpg
定食の丸子と揚げとろをいただきました(値段はHPで見てください)

午後4時知人ともお別れをして、静岡を後にしました

2010_08_15__1135.jpg 2010_08_15__1136.jpg 2010_08_15__1133.jpg
途中のSAで安倍川もち・うなぎパイをお土産に無事神戸まで戻ってまいりました

IMG_0041kai_20100816012248.jpg
2日目走行距離 530キロ
2日間トータル1200キロを走破してまいりました


最後までご覧いただきありがとうございます
お帰りは↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
 






 







静岡・ガンダム・富士五湖ツーリング[前編]

お盆休みの8月13日~14日 静岡県へツーリングへ行ってまいりました
あえて富士山ツーとは書きませんってか書けません(涙)フジサンにウラギラレタヨ(T_T)

13日の早朝午前3時に出発しました
理由は深夜割引を狙って(平日なもんで)
DVC00373kai.jpg
名神高速を午前3時半に通過、無事に深夜割引の適応を受け西宮ICから草津JCT経由で新名神に入って行きます、今度は亀山JCTから東名阪道、四日市JCTより伊勢湾自動車道を通り、豊田JCTから東名高速へのルートで静岡ICまでトータル5時間、途中に3回休憩しながら
午前8時無事に静岡ICに到着しました

今回は仕事関係(静岡在住)の知人と一緒にツーリングの予定をしていました
最近ハーレーの883を購入し、お盆休みと言う事もあり一緒ツーリングができました

静岡ICを8時に到着し待ち合わせが9時なので、まずどんな感じかガンダムを見に行く事にしました
IMG_0004kai.jpg IMG_0003kai.jpg
ガンダムにピントを合わせたり、CBにピントを合わせたり写真撮影を楽しんでおりました

2010_08_13__1068kai.jpg
EOSを持っていってて良かったと自己満足の世界に浸っておりました(笑)

時間も時間なので知人のお店(集合場所)へ向かい、電話ではたまにお話しますが会うのは久々でクーラーの効いたお店でダベリングをしていました

10時前にお店を出発、富士山方面へとハーレーとCBで走っていきます
ルートは国道150号→国道1号→国道139号のルート
富士山の西側ルートより北上していきます
西富士道路から朝霧高原の手前ぐらいまでは車の渋滞に巻き込まれ、大汗かきながら「道の駅 朝霧高原」へ到着しました

DVC00386kai.jpg
ここでお決まりのご当地ソフト「こけモモソフトクリーム」ちょっとブルーベリーみたいな味でしたが、美味しくいただきました(笑)

休憩も終わり富士五糊めぐりのスタートです
本栖糊・精進糊・西湖・河口糊・山中湖の順番に北上していきます

朝霧高原を過ぎた辺りからグングン気温が下がり、天然クーラーの中ツーリングを楽しんでいたのですが走ってる最中に富士山の方を向いてみましたが、男前の僕が富士山に来たので恥ずかしいのか全然姿を見せてくれませんでした、まさしく「雲隠れ」とはこの事を言うんでしょうね(笑)

IMG_0012kai.jpg  IMG_0010kai_20100815214712.jpg


IMG_0011kai.jpg  IMG_0013kai_20100815231548.jpg

右上 本栖糊
左下 精進糊
右下 西湖

河口糊まで来ると有名な避暑地なんで結構な観光客でにぎわっていました
山中湖ではお湿り程度の雨に降られて、これまた涼しく快走することができました

山中湖から今度は芦ノ湖方面への移動なんですが御殿場を通るので「富士スピードウェイ」の入り口ゲート前へ
DVC00388kai.jpg  IMG_0020kai_20100815214713.jpg
コンビに休憩で「静岡コーラ」なるものを発見!早速買って飲んでみました
味はまろやかなお茶のコーラ(コラーそのままやんけ!)美味しかったですよ皆さんも是非近くへ行ったときは飲んでみてください


芦ノ湖へ向かう時は本当に涼しかったです、途中の道路標示の気温は22℃ずっと走っていたら寒いくらいでしょうね、メッシュジャケットでは本当に涼しかったです

芦ノ湖に到着
初公開・自画撮りじゃないですが画像処理して公開します
芦ノ湖とゆなパパさん

1ワン


2ツー


3スリー





IMG_0026kai.jpg
ちゃんと気をつけ!で立ってます、表情硬いです(笑)
今度はコマ○チでも・・・・    多分無理(爆笑)


芦ノ湖から今度は元箱根・箱根峠を走り静岡市内へと戻っていきました
ホテルへ行く前にまたガンダムの会場へライトアップされたガンダムを見に行きました

2010_08_13__1071kai.jpg

2010_08_13__1087kai.jpg

2010_08_13__1091kai.jpg

2010_08_13__1094kai.jpg





こんな感じです、昼間よりやっぱり夜の方がカッコイイです

1日目のツーリングは無事に終了
DVC00395kai.jpg
走行距離は671キロを走って終了です

最後までご覧いただきありがとうございます
お帰りはポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





東静岡駅の前に

                               予告


13日の朝3時に神戸を出発  14日の午後10時過ぎに無事静岡から帰ってきました

写真の整理やなんやらで、頑張ってブログ書きます(汗



IMG_0004kai.jpg








にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

ツーリング準備

やっと明日から夏季休暇に入れます
今週はちょっと忙しく、今日までにやらなければいけない仕事がありましてバタバタとしておりました

本当は明日から静岡へツーリングへ出掛けようと思ってたんですが、台風接近の為、急遽予定を変更し13日~14日とツーリングへ行ってまいります

今日はツーリング準備をしていたのですが、1泊宿に泊まるので着替えや高速走行の為バイクに乗る時の装備やらなんやらで結構な荷物になりそうです(滝汗)

まず財布や携帯電話・地図・ナビ・充電器などを入れる
2010_08_11__1062.jpg
タンクバック


次に着替えの入った
2010_08_11__1061.jpg
シートバッグ


おまけに?カメラや夜間走行に備えてハーフメッシュジャケットとフルメッシュジャケットを入れて帰りはオミヤの事も考えて
2010_08_11__1060.jpg
GiViバッグ39L


どんだけ積むねん!と声が聞こえてきそう(>_<)フル装備でございます
ホテルに着いてからの事や行き帰りの事を考えればこれだけの荷物になっちゃいました(笑)

明日は予行演習と言うことで1回バイクへ搭載してみようかな?と考えております



最後までご覧いただきありがとうございます
お帰りは↓こちらをポチっとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

WAKO‘Sプレミアムパワー

いよいよ今週の12日と13日にツーリング出掛けるので、いろいろと準備をしております

前回のGEL-ZAB装着に続き、今回はタイヤのエアーチェック、荷物装備の為リアサスのセッテイングとガソリン添加剤    WAKO‘Sプレミアムパワーを添加しました

タイヤの空気圧フロント 2.3K
       リア   2.9K

リアサス リバウンド ハード5→7へ変更

DVC00404.jpg

このプレミアムパワー凄いですよ、加速はもちろんエンジンブレーキをかけた時の感触がたまりません、クセになりそうな感じです(笑)

よかったらみなさんお試しあれ(僕はWAKO‘Sの社員じゃありません)





にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




納涼会


今から会社の納涼会で~す
たらふく肉食べるぞ~(^人^)

スペイシーオイル交換

昨日は通勤途中で少しトラブルがあり、会社まで軽トラを取りにいってスペイシーをとりに行くと言う出来事がありましたが、今日は時期が時期なのでオイル交換をしました
DVC00388.jpg

走行距離 8415キロ
DVC00389.jpg
次回は1万キロ付近で交換ですね


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




番外編
2010_08_05__1053kai.jpg
某mixiのコミュの周年記念ツーリングがあるので名刺を作ったのですが
「晴れ時々CB」の名刺もリニューアルして作りかえました
またお会いした方のお渡ししたいと思います

GEL-ZAB装着

お盆のツーリングに備えて、シートのカスタムをしました
装着したのは、PLOTのEZエフエックス GEL-ZABを装着しました
DVC00373.jpg

シートの表面を1度外して、着座面に埋め込む商品なので今回は内張張替えの専門業者にお願いしました
僕の仕事はシートを外して業者へ渡しに行って、電話が掛かってきたら引き取りに行って装着するだけでした(笑)


内部をバラしてる写真はありませんが、企業秘密にしておきましょう(笑)
↓黄色い斜線部分に内蔵されてます
DVC00381.jpg
↓GEL部分を指で押してみました
DVC00382.jpg
↓タンデム側を押すと
DVC00383.jpg

押されてる部分の広がり具合が違います

※インプレッションは会社から自宅までの距離で15キロほど走りました、乗り心地はいい感じです
 一番気づいたのは振動の伝わり方が全然違います、かなりソフトでソファーに座ってる感じです

 お尻の疲れ具合はロングツーリングに出てみないと解りませんが、かなり楽な感じがします
 またツーリングの時に報告させていただきます



最後までご覧いただきありがとうございます
お帰りにはポチっとお願いします↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
