きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
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ベルト切れ

11月10日の出来事


9日の会社帰りに通勤快速号(スペイシー100)の駆動系に違和感を感じながら、帰ってきました。



10日の朝も同じような違和感を感じながらいつもの通勤ルートを走行していると

いきなりエンジンストール!





晴れ時々CB    Ver.2

そのまま惰性で路肩へ寄せてエンジンを再始動するもエンジンが快調に回るだけで前へ進む気配がありません(>_<)



最近、某SNSの○i○iでマイミクさんが通勤途中でベルトが切れた!ってつぶやきを見ていたので、自分のもそろそろ確認しないといけないなと思ってた矢先の出来事(T_T)



同じルートを走って通勤している上司に電話をして、車に乗せてもらい会社へ到着しました


折り返して会社の軽トラでスペイシーを迎えにいきます


晴れ時々CB    Ver.2



会社に到着後一応駆動系部分の確認をしました


晴れ時々CB    Ver.2


晴れ時々CB    Ver.2

晴れ時々CB    Ver.2

見事にベルトが切れていました!


作業はあまり難しくないのですが、切れたベルトを掃除するのにクラッチ側のプーリーを外してエアーで吹き飛ばします


エンジン側も念のため外して、ウエイトローラーの確認や掃除を施して新品のベルトが到着するのを待つだけとなりました


夕方に部品が到着し早速組み付け作業の開始です



晴れ時々CB    Ver.2



新品のベルト



晴れ時々CB    Ver.2




ウエイトローラーの磨耗も少なくフッソ系のスプレーで動きを良くして組みつけます



晴れ時々CB    Ver.2



元通りに組み付けて終了となりました




晴れ時々CB    Ver.2 15256キロ


新車から乗っていて駆動系のメンテは2万キロまでOKかな?と思っていましたが

1万5千キロで切れてしまいました(T_T)


次回は3万キロ付近で交換が必要ですネ!



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2011年11月11日11時11分

内線11番の電話を撮ってみました





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