きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タイヤ交換!

先日のブログでも紹介しましたが、通勤快速号のリアタイヤがそろそろヤバそうだったのでネットでポチっとしちゃいました。



交換前
ダンロップD306
7000キロ程使用

今回チョイスしたのはミシュランタイヤ


ミシュラン100/90-10 S1



2011年の38週目に出来たタイヤですね!



Made in serbia セルビア?って何処?(笑)



交換時 17327km




装着完了!皮剥きしないとダメですね。



Android携帯からの投稿


パンク?

今日は久久にCBでご出勤しました


2週間振りぐらいに乗って会社へ出勤しました


夕方に雨に降られて、久しく洗車をしてなかったので、洗剤でゴシゴシリサイクル


ブレーキキャリパーも綺麗にしてホイールもピカピカアメーバ



晴れ時々CB

エアーチェックをするとバルブ辺りからシュー


もう一回触るとバルブ辺りからシュー・Shu-・


よーく見ると・・・



晴れ時々CB

バルブ本体からエアーが漏れていました(>_<)



速攻ででフロントタイヤを外して



晴れ時々CB


会社で利用するタイヤ屋さんでバルブ交換をしてもらいました



年数が過ぎるとゴム製品が劣化するので、みなさんもお気をつけてください






最後までご覧いただきありがとうございます


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

和歌山・白浜旅行

2012年3月18~19日 家族で白浜旅行へ行ってきました


18日の天気予報は「曇り」でも実際は朝から雨雨模様の中和歌山までクルマで


行ってきました


まずはこの儀式から・・・


阪神高速神戸線より湾岸線に乗り継ぐ途中で



晴れ時々CB

贅沢な儀式から初めますビックリマーク


湾岸線を走り阪和道・湯浅御坊道路を経由!南紀田辺までブシューと走ります


途中家族がいるので休憩を挟みながら


南紀田辺を下りて30分ほど走ると「とれとれ市場」 に到着ビックリマーク



晴れ時々CB


嫁さんか「海鮮丼」 kitachanは「かつお丼」をいただきました



晴れ時々CB 晴れ時々CB
 

海鮮丼                 かつお丼(限定メニュー)


本当はしらす丼を食したかったのですが売り切れでした(ToT)


新鮮な魚を使ったどんぶりはとてもおいしゅーうございましたべーっだ!




昼食後は雨であまりウロウロも出来ず、自○の名所?名勝 三段壁へ


行く事にしました



晴れ時々CB晴れ時々CB


三段壁の鍾乳洞見学もしましたが、子供達は天候も悪く波が高かったのでかなり


ビビッっていました(笑)



三段壁を見た後は「円月島」を眺めに・・・



晴れ時々CB

不思議な穴の空いた島と記念のショットカメラです


この後は宿泊するホテルに入り明日の為に休息を取ることとなりました




2日目



晴れ時々CB

宿泊先のホテルの部屋からの眺め。天気は回復しましたが気温が低く肌寒かったです。


2日目は「アドベンチャーワールド」を満喫することにパンダ



晴れ時々CB



午前10頃入園し11時からの「サファリキャラバン」で陸の動物を見学、キリンやサイに餌を与えれる体験もしました。



晴れ時々CB 晴れ時々CB


午後からはアニマルアクションを見学したり


晴れ時々CB 晴れ時々CB


マリンライブを見学しました



晴れ時々CB



晴れ時々CB


ジャイアントパンダも忘れずに見学しましたよ



晴れ時々CB

夕方だったので。パンダ君もお疲れ様のようでしたショック!


結局午後5時半過ぎにアドベンチャーワールドを後にし、白浜の街中渋滞を抜けて

午後9時半頃に無事に自宅へ到着いたしました


バイクの400キロはそうでもないのですが、クルマの往復400キロは少し疲れましたね(苦笑)


次回家族でお出かけ江戸方面のなりそうな予感ビックリマークいつになるかわかりませんが・・




最後までご覧いただきありがとうございますm(_ _)m














ブログランキング・にほんブログ村へ

大阪モーターサイクルショーへ行かれる方へ

2012年3月11日(日)


インテックス大阪で開催されていた「大阪アウトドアフェスティバル」へ行ってきました


昨年よりかなり小規模になってしまったイベント(涙)



晴れ時々CB



BMWで展示してあった気になるバイク・・・(笑)



晴れ時々CB

1600ccもあるんですって((((((ノ゚⊿゚)ノ


これも来週のモーターサイクルショーでも展示されると思いますが


18日(日)に見学へ行かれる皆様ビックリマーク



晴れ時々CB



午前6時半から4時間ほどインテックス大阪近辺道路が通行止めになります


この道はコーンズの前の道ですが、自転車のロードレースが開催されるみたいです


詳しくは・・・http://osakacycle.jp/index.php/kisei/


こちらのHPを確認してから現地へ行ってくだい。





にほんブログ村 バイクブログへ

セレナ車検(2回目)

家族の足としてがんばってくれてる我が家のセレナくん



晴れ時々CB

早いもので購入してから2回目の車検がやってきました


走行も4万キロオーバーで定期交換部品等のの整備を含めて車検をしました



晴れ時々CB

エアーフィルター・キャビンフィルター・ファンベルト・前後のブレーキパットを事前に


取り寄せ、使わない部品は返品するよ!と部品商の営業さんと話を決めておきまし


た。



晴れ時々CB

まず車を2柱リフトと呼ばれる車を持ち上げるリフトに載せて。タイヤを4輪外します


上げたついでにエンジンオイルを抜いての作業をします


フロントブレーキの点検


晴れ時々CB

実際にはキャリパーよりパットを外しての確認になりますが、装着した状態で見ると良くわかります




ノギスで残量を確認したところ5ミリ残っていました(新品は10ミリ程度)

半分の残量なので今回は無交換でいきたいと思います





次にリヤパット・・・



晴れ時々CB

残量が2ミリほどしか無いので交換しました



次はファンベルト・・・


朝一のエンジン始動でベルト鳴きを起こしていたので、無条件交換です


この車のファンベルトはオートテンショナー(自動張り調整)が付いているので、調整


が出来ません



晴れ時々CB



新品のベルトと古いベルト



晴れ時々CB

印刷されてるはずの部品番号は削れて見えなくなっていました



次はエアークリーナーの交換


ミニバンのエンジンルームは狭くてエアークリーナーの交換が結構ややこしかった


です。


ついでに5年無交換のバッテりーも交換しました




晴れ時々CB

古いエアークリーナーと新品のエアークリーナー




晴れ時々CB

バッテリーも交換します


純正での搭載サイズは50D23Lでしたが、サイズは同じで容量の大きい80D23L


に交換しました


後は点火プラグの点検やラジエター水の点検・ATFの点検等をして車検は無事に


終わりました



ついでに室内のエアコンフィルターも交換しおきました



晴れ時々CB

花粉症などにはこのフィルター交換お勧めです


1年半ほどの使用でここまで汚れています


これでもう2年がんばって走ってくれよセレナ!!






FTM-10S取り付け

もう早いもんで3月なんやねぇ?

今週はいろいろあって今日しかCBに乗れそうにないので、思いきって先日マイミクのけんじくんから譲ってもらったアマチュア無線機のFTM-10Sを取り付けました!!



本体の取り付けはココ↓




ノーマルのエアークリーナーのボックスが無いのでバッテリー横の空いてるスペースに本体を収納しておきます


コントローラーはハンドルに、走行中にでも操作出来るようにしておきます





ラジオも聴けるしウォークマンもセットすれば音楽も聞けますニコニコ

スマフォのアプリも使えそうなので今度はイヤホンをステレオ放送にしないといけない?な感じに仕上がりました。





Android携帯からの投稿
