きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

B+COM導入

ついにとゆうかやっとというか?この度B+COMを導入することができました! 

sb213evo-h1.jpg

携帯電話が普及してソロで走る事も多くなり、休みの日は特に家からの電話も掛かってくる事も多いし、時間が遅くなると逆に家人が心配する事もあるので導入する事にしました!

機種?は最近定価が下がった?B+COMのSB213.EVOで携帯(スマフォ)のペアリングも行い音楽も聴けるようにセットしました


2013-08-29 19.22.36

アマチュア無線も搭載していますが、無線で喋るときはKTELと使い分けていこうかと思っております

※FTM-10Sの受信を治さねば・・・

最後までご覧いただきありがとうございます

CB400SF SPEC1再生計画 5

前回のブログでも少し紹介しましたが、キャブのフロートパッキンを交換して、今日はバイクにキャブを装着いたしました
2013-08-23 16.22.01
















何とかエンジンも掛かりました!が!・・・・


















燃料漏れを発見してしまい、再度キャブ本体を降ろす事となりました・・・(涙)

チャンチャン!

休み明けの1週間

お盆休み明けの1週間・・・
四国ツーリングの余韻にはたりながら何となく過ぎた1週間・・・
仕事ではお盆前はバタバタして掃除もロクに出来ていなかったので、暑いですが廃タイヤの処分もしないといけないので、タイヤとホイールを分離する作業をボチボチやりました!
うちの会社にはチェンジャーと言う機械は無いの人力で外します。
2日間に分けて合計15本バラシました。


2013-08-23 13.53.30
このまま近所の金属回収業者へ持っていきました!お宝の分け前はひとりじめです!(笑)





少し前から進めているCB400再生計画のお盆前にバラしたキャブレターのパッキンも届きましたので早速交換します

2013-08-23 15.45.52

2013-08-23 16.37.34

2013-08-23 16.22.01

再度ジェットの清掃をしてキャブフロートパッキンの交換をしました!




sb213evo-h1.jpg
アルミホイールの処分代は全額とはいきませんでしたが、↑コレに化けそうな予感ですよ(^m^)

最後までご覧いただきありがとうございます。

2013夏・四国ツーリング(後編)

今治の焼き鳥を食べて午後11時頃就寝(パタンキューzzz)でした。
前編はこちら

IMG_0088 - コピー
写真は今治市役所横のオブジェ、ここ今治は造船の町日本一だそうです。




2日目は道の駅今治湯浦からスタートです。

IMG_0091 - コピー

ルート的には今治から寒風山を走り土佐方面へ走ってから四国カルストへ入っていくルートです

寒風山は名前のごとくこの時期でもかなり気温が低くて涼しかったです、気温表示が無かったですけど20℃を下回っていたかもわかりません

R194なかなかの快走路、次第にアクセルも開けてしまうほどの気持ちいい道でした。
途中道の駅で休憩しながらR56R197と走りいよいよ天狗高原へと入っていきます


IMG_0101 - コピー



IMG_0103 - コピー



IMG_0104 - コピー



IMG_0106 - コピー



IMG_0110 - コピー


IMG_0114 - コピー



IMG_0109 - コピー


姫鶴平で絶景をみながら休憩し今回の目的はすべて達成しました。


このあとはR440の快走路を走りR33と乗り継ぎ松山自動車道の松山ICまで焼き鳥さんとランデブーで松山ICでなき別れとなりました。

焼き鳥さん2日間お供ご案内していただきありがとうございます、またいつか四国を走るときはお願いします。

松山道から高松道・瀬戸中央道・山陽道を走り午後9時半に無事自宅に到着いたしました。

2日間走行距離1280km

平均燃費19.6L

最後までご覧いただきありがとうございます


IMG_0134 - コピー




2013夏・四国ツーリング(前編)

2013年8月16日~17日と四国愛媛は今治の焼き鳥さんを尋ねてツーリングへ行ってきました。



午前3時前に子供が夜鳴きをして目が覚めたので本来午前5時ぐらいに出発予定でしたが、午前3時半に出発することになりました

2013-08-16 03.35.28





第二神明・加古川バイパス・姫路バイパスと乗り山陽姫路西より山陽道でいざしまなみ海道をめざします。
2013-08-16 07.14.26




最近ガソリン価格の高騰に伴いエコ運転を心がけて走るようにしています。
山陽道の福山西よりR2・松永道路経由でしまない海道に入ってきます
page1_201308180952034fb.jpg


しまなみ海道の橋を渡り継ぎ 来島海峡大橋をわたり来島海峡SAで休憩と記念撮影!(久々写真で登場!?)

IMG_0050.jpg



ここで焼き鳥さんに連絡!電話で起こしてしまったみたいで、約束の時間より早く着いてしまったのでここで時間調整をしました!


時間も時間になったので早速焼き鳥さんがツーリングのスタートに良く使っているマクドへ行く事に・・・

先日鉄人28号を見学に神戸まで来られたのでそれ以来の再開となります

IMG_0058.jpg


朝マックをしながら談笑して午前8時半ツーリングのスタートです。

まず目指すは「佐田岬」

今治からR196を走りR56とR378で佐田岬方面へ

途中ではJRのコマーシャルで使われた事もある日本で!?海に一番近い駅で有名な?「下灘駅}へより

IMG_0062.jpg

途中の道の駅で休憩、水分補給をします

この辺りの海はやっぱりきれいです、泳ぎたくなりました


IMG_0056.jpg

海水浴客もほどほどにいてなかなか良い場所の道の駅ふたみでした。

時間も結構きつめの(後で気づいた)設定みたいだったので先をいそぎます

次ぎは佐田岬メロディーラインを・・・

バイクだとなかなか鳴っているかなってないかわからないのですが、通過していく車をみていると

それなりに音楽が流れてるように聞こえます、速度の加減もあるのですがなかなか楽しい遊び心ある道だと思いました!



佐田岬の灯台の手前に工事区間があり佐田岬は諦めてその手前の「まりーな亭」で

お昼ごはんを頂きました

page2.jpg

さしみ丼

生卵と薬味をかき混ぜてさしみ丼の上にかけて、かきまぜて一気にさしみ丼を

かきこんでいただきました!

美味しかったです、ごちそうさまでした

おなかもいっぱいになったので次ぎは「伊方原子力発電所」の近所風車の下で撮影

IMG_0076.jpg

この頃になるとだんだん気温も上昇しジャケットを着てヘルメットを被ったまま寝そべり写真を撮る姿は異様だったでしょうね!笑

IMG_0074.jpg


次ぎは最近ニュースで有名になった四万十川市と沈下橋に行く事に・・・

ルートは覚えていませんが、県道?国道?なかなかの快走路・松山自動車道の無料区間をはしり適度のクネクネを楽しみ四万十市役所?前に到着

2013-08-16 14.48.49

まさしくあの新聞に出ていたあの場所・・・
江川崎町と言うばしょ?

最高気温41℃の日本新記録を更新したという事でかき氷を41円で販売していました!

早速購入、この日も41℃も無かったですがいつもなら頭がキィーンとなるはずがキーンとなることなくかき氷いただきました。

IMG_0079.jpg

次ぎは四万十川と沈下橋をみに行く事に

IMG_0087.jpg

のどかな町並みの中川沿いをバイクで走って暑かったですが気持ちのいい場所、途中では川遊びしているファミリーやカヌーやキャンプ・バーベキューしている人たくさん見ました!

まさしく夏!って感じの場所で来れるものなら今度は家族を連れてきたいな?と思いました



2013-08-16 15.26.07

IMG_0086.jpg

IMG_0083.jpg

なかなかいい具合に撮れた?かな?と思っております

ここで今日の目的は達成されたので今度は今治に宿を取っていたので今治へと帰ります。

結構な距離を走ってきたので、かえりも結構時間がかかりました!

午後7時頃に今治に到着、今度は焼き鳥さんの好物の「焼き鳥」を頂にいきます

もちろん今回の最大の目的でもある今治の焼き鳥をビールを飲みながら焼き鳥さんとが達成できました!


2013-08-16 20.06.58 2013-08-16 19.55.14 2013-08-16 19.57.21 

ごちそうさまでした!


本日の走行距離674.5km

後編につづく!

最後までご覧いただきありがとうございます。

CB400SF再生計画その4

しばらく放置していたCB400SF再生計画を少しですが作業が進んだのでアップします











20130813_092213.jpg


ガソリンタンクのコーテイングも終わり、バッテリーの新品を装着するもエンジンは・・
の状態です。





やはり・・・ダメな様なのでキャブレター降ろすことになりました(>_<)



20130813_132117.jpg
とにかく 狭い! 狭い! 狭い!





20130813_134347.jpg

エアークリーナー後方にずらしながらキャブレター本体を外します!
ゴムが固着したりと大変でしたが、キャブ本体を右側にズラシテ取り外します。





ガソリンタンクを取り付けてクランキングをすると3番シリンダーのキャブの中がボトボト状態で、フロートの動きも悪いと判断していました。

早速フロート部分を外していきます。




20130813_141313.jpg




20130813_141323.jpg




20130813_141330.jpg



案の定3番のフロートは固着してメインジェットとフロートの底はカビ・カビ・カビだらけになっていました

とりあえず組み付けまでにはまた新たにガスケット類を発注しないとダメなので。キャブのフロート部やメインジェットをキャブクリーナーで洗浄しました!

20130813_142535.jpg




10分ほど放置してキャブクリーナー→パーツクリーナーと繰り返しつかい、メインジェットの穴も貫通するぐらいにまで掃除しました

20130813_145029.jpg



20130813_145021.jpg


今回の作業はここまで、純正パーツえお取り寄せてまた次回キャブを車体側へ装着しようと思います







最後までご覧いただきありがとうございます

鉄人28号 神戸・長田

今日は早朝より家族でお墓参りに出かけて、終わった後は神戸・長田の

鉄人28号モニュメントがある若松公園へ行ってきました




長男にはこの鉄人、みんなが寝静まったころになると動き出すんやで?

とおどかすと、本当にビビってましたよ(^o^)


IMG_0002.jpg

あまり有名じゃないですが、鉄人の近くの水銀灯は鉄人の形しています

IMG_0001.jpg

後は鉄人の下から
IMG_0012.jpg

横からと
IMG_0013.jpg

写真を撮って、買い物して帰ってきました!

それにしても今日も暑かった!みなさん熱中症にならないように気をつけましょう!

ブログ引越ししました

みなさんこんにちは、ご無沙汰しております

早いものでもう8月も10日を過ぎようとしております、仕事が忙しくてCB400の作業も止まったままですがなにを隠そうこのブログも引越しすることにしました

題名も変更しての新たなブログにしていこうと思っております

今後とも宜しくお願いいたします






お盆休みに遠出をするのでいろいろと準備をしていたのですが、GWのツーリングでパンクしたタイヤも内張り修理をするもエアー漏れを起こして新品に交換することとなりました

2013-08-10 11.37.12

今回も前回と同じミシュランPR3をチョイス

賛否両論いろいろあるかと思いますが、このタイヤの特性をキッチリ把握して次違う
タイヤにしたいと思っています




次に装着するのは、バイク仲間の「旅好きライダーさん」も推奨のメッシュ座布団
IMG_0246.jpg


これなかなかいいです!
この時期の昼間の走行には持って来いの快適アイテムです!


IMG_0245.jpg

最後は長距離運行で熱中症対策のドリンクホルダーを取り付け

後はGiviのステーを取り付けて完成です。




最後までごらんいただきありがとうございます
