きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

蒜山高原・ジンギスカンツーリング

パソコンの調子が悪くフォーマットをしてからの初投稿になります

今回はちょっと動画も交えてのブログになります

2014年6月15日

先月の後半に姫路のバイク仲間(ゼンさん)からのお誘いをうけて、梅雨の時期真っ只中ですが

蒜山高原へジンギスカンを食べに行きませんか?との事で他に約束があったのですがこちらの方に参加させ

ていただく事になりました。

朝マックのお誘いを受けていたので朝6時に自宅を出発!

7時に間に合うように姫路のマックへと急ぎます

IMG_20140615_070239.jpg


集合中国自動車(通称チャイナ)勝央SAに朝10時集合!

ですが時間より早く行動するメンバー達のツーリングなので1時間ぐらい早目の行動で開始します

朝マックも終えて8時前に勝央へ向けての出発となりました

案の定勝央SAへ到着するころには全員メンバーが揃いランデブーで走っている状態でした。

20140615_092058.jpg


その後は午前9時半ごろ出発して中国道から米子道へ切り替えて蒜山ICを目指します

ICの手前蒜山SAではお約束のジャージーソフトいただきました!



ソフトを食べたあとは蒜山ICで下車して高原方面をウロウロと

途中迷子になりながらも鏡ヶ成で撮影会となりました

013_20140616144513028.jpg

015.jpg


028.jpg

さっちゃんに走ってもらい流し撮りの練習もしました

コンデジ(コンパクトデジカメ)では流し撮りは難しいです(>_<)




[広告] VPS




いろいろ撮った写真をまとめて編集してみました!

ツーリングへ行く2~3日前からこの曲が頭ん中で回っててBGMにしてみました。



蒜山からの帰りは、道の駅久米の里へ立ち寄り、これまたお約束のガンダムと記念撮影して

055.jpg

院庄か中国道へ最後は安富PAで解散となりました!

059.jpg

今回の走行距離435.6K 燃費18km

最後までご覧いただきありがとうございます

関連ブログ

マサ兄さんのブログ

さっちゃんのブログ

プッチさんのブログ

CAMさんのブログ

ゼンさんのブログ








フロントキャリパーオーバーホール

以前からきになっていたフロントブレーキのパットの残量

そろそろ交換しようとパットを段取りしていざ交換となるとパットを止めているスライドピンが動かなく(緩まない)

なりスライドピンの新品を取るついでにキャリパーのオーバーホールまでする羽目になってしまいました

それでも結局はボルトは抜けずキャリパーを某Yオークションで落札してそのキャリパーをオーバーホール

なんともパット交換のつもりがかなり大げさメンテナンスとなってしまいました

オーバーホールを参考にしたのはコチラ↓↓↓↓






同じく車両から取り外してキャリパーを分解していきます

006.jpg 008.jpg 011.jpg

ピストンを特殊工具で外して特殊な液体で洗浄しました

012.jpg 013.jpg 014.jpg

Oリングにラバーグリスを塗って方向を間違わずに組みなおすだけです

自動車キャリパーのオーバーホールより簡単なのですぐにできましね!

後はブレーキパットを新品に交換して車両に取り付けて完成です

018.jpg 019.jpg

インプレッション

ブレーキのフィーリングがかなり良くなりました!

パットの特性かもわかりませんが、確かに効き方が変わったように思います。

もうすぐ梅雨に入ってしまいますが、次回のツーリングまでには何とか間に合いました!

最後までご覧いただきありがとうございます。






