きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ベルト切れTOPスペイシー100 ≫ ベルト切れ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベルト切れ

11月10日の出来事


9日の会社帰りに通勤快速号(スペイシー100)の駆動系に違和感を感じながら、帰ってきました。



10日の朝も同じような違和感を感じながらいつもの通勤ルートを走行していると

いきなりエンジンストール!





晴れ時々CB    Ver.2

そのまま惰性で路肩へ寄せてエンジンを再始動するもエンジンが快調に回るだけで前へ進む気配がありません(>_<)



最近、某SNSの○i○iでマイミクさんが通勤途中でベルトが切れた!ってつぶやきを見ていたので、自分のもそろそろ確認しないといけないなと思ってた矢先の出来事(T_T)



同じルートを走って通勤している上司に電話をして、車に乗せてもらい会社へ到着しました


折り返して会社の軽トラでスペイシーを迎えにいきます


晴れ時々CB    Ver.2



会社に到着後一応駆動系部分の確認をしました


晴れ時々CB    Ver.2


晴れ時々CB    Ver.2

晴れ時々CB    Ver.2

見事にベルトが切れていました!


作業はあまり難しくないのですが、切れたベルトを掃除するのにクラッチ側のプーリーを外してエアーで吹き飛ばします


エンジン側も念のため外して、ウエイトローラーの確認や掃除を施して新品のベルトが到着するのを待つだけとなりました


夕方に部品が到着し早速組み付け作業の開始です



晴れ時々CB    Ver.2



新品のベルト



晴れ時々CB    Ver.2




ウエイトローラーの磨耗も少なくフッソ系のスプレーで動きを良くして組みつけます



晴れ時々CB    Ver.2



元通りに組み付けて終了となりました




晴れ時々CB    Ver.2 15256キロ


新車から乗っていて駆動系のメンテは2万キロまでOKかな?と思っていましたが

1万5千キロで切れてしまいました(T_T)


次回は3万キロ付近で交換が必要ですネ!



ペタしてね







にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

Comment

1. 無題
さすが、プロ!!

私なら間違いなく、バイク屋ちょっこ~(^_^)v

CBもメンテ状況バツグンなんでしょ~ね(^_^)b
2011.11.11Fri 18:07 ≫ 編集
2. Re:無題
>Camさん
コメントありがとうございます
最近CBの方は疎かになってるかも?です
今年中にとあるアイテムを着けようと思っておりますよ^^
2011.11.11Fri 21:16 ≫ 編集
3. 無題
kitachanさんこんにちは^^

お久しぶりです!
かなり参考になりました^^
僕のアクシス100は28500k走っていますが
駆動系はまだ一度も・・・

ブレーキ関係は先日やりましたが^^;
冬休みになったら僕も挑戦してみます!

それまでベルトが切れないといいのですが・・・
2011.11.15Tue 17:59 ≫ 編集
4. Re:無題
>本田さん
コメントありがとうございます
いきなり切れますからね?ご注意くださいネ
でもボクの場合かなり駆動系に負担のかかる走りしてますから、仕方ないのですが・・・
ベルト交換はコツがいりますからね、お気をつけください
2011.11.16Wed 06:23 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

