きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ セレナ車検(2回目)TOPセレナ ≫ セレナ車検(2回目)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

セレナ車検(2回目)

家族の足としてがんばってくれてる我が家のセレナくん



晴れ時々CB

早いもので購入してから2回目の車検がやってきました


走行も4万キロオーバーで定期交換部品等のの整備を含めて車検をしました



晴れ時々CB

エアーフィルター・キャビンフィルター・ファンベルト・前後のブレーキパットを事前に


取り寄せ、使わない部品は返品するよ!と部品商の営業さんと話を決めておきまし


た。



晴れ時々CB

まず車を2柱リフトと呼ばれる車を持ち上げるリフトに載せて。タイヤを4輪外します


上げたついでにエンジンオイルを抜いての作業をします


フロントブレーキの点検


晴れ時々CB

実際にはキャリパーよりパットを外しての確認になりますが、装着した状態で見ると良くわかります




ノギスで残量を確認したところ5ミリ残っていました(新品は10ミリ程度)

半分の残量なので今回は無交換でいきたいと思います





次にリヤパット・・・



晴れ時々CB

残量が2ミリほどしか無いので交換しました



次はファンベルト・・・


朝一のエンジン始動でベルト鳴きを起こしていたので、無条件交換です


この車のファンベルトはオートテンショナー(自動張り調整)が付いているので、調整


が出来ません



晴れ時々CB



新品のベルトと古いベルト



晴れ時々CB

印刷されてるはずの部品番号は削れて見えなくなっていました



次はエアークリーナーの交換


ミニバンのエンジンルームは狭くてエアークリーナーの交換が結構ややこしかった


です。


ついでに5年無交換のバッテりーも交換しました




晴れ時々CB

古いエアークリーナーと新品のエアークリーナー




晴れ時々CB

バッテリーも交換します


純正での搭載サイズは50D23Lでしたが、サイズは同じで容量の大きい80D23L


に交換しました


後は点火プラグの点検やラジエター水の点検・ATFの点検等をして車検は無事に


終わりました



ついでに室内のエアコンフィルターも交換しおきました



晴れ時々CB

花粉症などにはこのフィルター交換お勧めです


1年半ほどの使用でここまで汚れています


これでもう2年がんばって走ってくれよセレナ!!







Comment

1. 無題
全部、自前でできるんですよね♪( ´▽`)

工賃が浮いたぶんでイカ釣りグレードアップですか~(((o(*゚▽゚*)o)))

あ、あと2年でいいんですか?( ̄▽ ̄)?
もっと頑張らなくても?
2012.03.03Sat 21:15 ≫ 編集
2. Re:無題
>Camさん
コメントありがとうございます
はい全部自前です、社外品パーツですが(笑)
嫁から工賃貰わないといけませんね?日ごろ嫁さんの足ですから(笑)
次はエルグランド?(嘘)
2012.03.03Sat 21:38 ≫ 編集
3. 無題
2回目の車検ですか(^^)

我が家のセレナ君はまだまだひよっこで一度も車検を受けてません!

交換部品の値段とかまた教えてくださいm(_ _)m
2012.03.04Sun 01:50 ≫ 編集
4. Re:無題
>ゼンさん
コメントありがとうございます
早いものでもう二回目なんです
まだまだ走りますよ~(^-^)
交換部品の値段了解しました!
定価を見ると目んたま飛び出しますよ。
2012.03.04Sun 08:29 ≫ 編集
5. 無題
家のステージア君は先月に車検受けました。
買い換えたかったんだけど嫁さんに泣きつかれて・・・・。
自分でチェック&交換できるのってええですね!
セレナは10年乗りましょう!
2012.03.04Sun 09:27 ≫ 編集
6. Re:無題
>焼き鳥さん
コメントありがとうございます
ステージア懐かしいです(笑)
某ブロガーさんもステージアからティーダに乗り換えてましたよ

セレナはそうですね、10年ぐらい乗らないとダメですね(汗)ソノマエニシービーヲカイカエ?
2012.03.04Sun 12:07 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

