きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ CB400SF SPECⅠ 再生計画③TOPCB400SF 再生計画(期間限定) ≫ CB400SF SPECⅠ 再生計画③


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

CB400SF SPECⅠ 再生計画③

前回のタンクの洗浄(ピカタンZ)から1日半経ったところで


中の洗浄液を抜き取りました


晴れ時々CB

上澄みのお辺りは比較的綺麗な状態でした


下側に残っていたのは少々錆がでてきました


晴れ時々CB

完全に抜き取り、今度はエアーブローでなかの液を完全に抜き取りします


晴れ時々CB

燃料タンクのフロート部分からエアーを入れたりとなかなか抜きにくかったですが何とか液体ゼロの状態にしました


次はコーテイング剤を注入するのですが、余計な穴をマスキングします


晴れ時々CB


タンクの上面の方が錆がひどかったので、上面によりよくコーテイングが

馴染む様にフロート部分から注入します



晴れ時々CB

ワコーズのタンクライナー、2液製で8:2の割合で調合します



晴れ時々CB

付属の計量カップで調合して、燃料タンクのフロート部分より注入


タンクをユラユラ縦に横に斜めにとまんべんなく液を浸透させて


余った液は付属の注射器で吸い取ります


晴れ時々CB

中の状態を懐中電灯で覗きこんでコーテングを施しました


晴れ時々CB



晴れ時々CB

この後は説明書に書いてるように仮設乾燥室(ダンボール)に燃料タンク


を入れて、工業用ヒートガンで乾燥室の中温度を上げて乾燥する


という方法です


晴れ時々CB


晴れ時々CB

抜き取りからコーテイングまで1時間半ほどかけて一応燃料タンクはOK


となりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ペタしてね









Comment

1. 無題
なんとまぁ~!手間が掛かりますなぁ~!(^_^;)
2013.07.06Sat 21:00 ≫ 編集
2. 無題
そんな便利なものもあるんですね~(゚∀゚)

ウチのユンボもタンク錆がひどくて・・・(-_-;)

こないだも詰まってしまいました(T_T)

燃料噴射ノズルはかろうじて助かりましたが・・・(´。`)

使えないかな~、それ(´∀`)
2013.07.06Sat 21:17 ≫ 編集
3. Re:無題
>ゼンさん
コメントありがとうございます
仕方ないですよ、仕事の空き時間にやってるので、気長にやります
2013.07.06Sat 23:29 ≫ 編集
4. Re:無題
>Camさん
コメントありがとうございます
ユンボは野ざらし状態で保管ですかね?
仕方無いっちゃ仕方ないですが、このピカタンZ20㍑対応なのでユンボが何㍑タンクかわかりませんが綺麗になると思いますよ
2013.07.06Sat 23:31 ≫ 編集
5. 無題
おはようございます。

なるほど、コーティング剤ですか。
こんな便利なものがあるなんて(^^)
私はこういう事にうといもので、勉強になります。

徐々にバイクがきれいになっていく記事を
読んでいるは楽しいです。
2013.07.07Sun 05:16 ≫ 編集
6. Re:無題
>プッチさん
コメントありがとうございます
作業をしてて思いましたが、燃料タンクの錆びってバイクに関してはいあると思いますよ、その為の予防策(簡易的なフィルター)しています。
クルマよりバイクの方が生存率が高いので古くなればなるほど仕方ないですよ。
2013.07.07Sun 08:19 ≫ 編集
7. 無題
kitachanさんこんばんは ^^
タンクの錆を取るのにここまで手間が
かかるんですね。
自分にはできない作業ですが
こうやってみせていただいただけでも
貴重な経験になります。
続編が楽しみです。
2013.07.08Mon 00:21 ≫ 編集
8. 無題
これからやっかいなキャブが待ってますね。
おいらは部品の小さなバイクのキャブが嫌いです!
ソレックスやウエーバーなら大好きです♪
2013.07.08Mon 00:26 ≫ 編集
9. Re:無題
>旅好きライダーさん
コメントありがとうございます
実際のところコーティングまでしなくても?とおもいましたが、のちのちトラブルが出るのも嫌ですし、僕もここまでバイクの修理を丁寧にするのは初めてです。
まぁこんな事もするんだなぁ?って言う程度で見ていてください
2013.07.08Mon 08:12 ≫ 編集
10. Re:無題
>生活♪さん
コメントありがとうございます
とりあえずこれで一度エンジンをかけようかと思います。
錆びた状態でエンジンをまわしていないので、キャブクリでしのげないかな?って思っています。
キャブをばらすとパッキンやガスケットの問題がでてきますのでw
2013.07.08Mon 08:15 ≫ 編集
11. Re:Re:無題
>kitachanさん

240Lです(^▽^;)

タンク内に行き渡らせること自体が不可能っぽいですね(-。-;)
2013.07.08Mon 17:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

