きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOPスポンサー広告 ≫ プリロードとショック調整TOPFC2ブログ ≫ プリロードとショック調整


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プリロードとショック調整

CBを購入5年目にして始めてサスペンションの調整をします
バンク角やサスの入力に対しての反応が出来るほど上手くはありませんが、この前六甲山へ久々に走りに行きそろそろ調整してみょうと思いました

いろいろネットで調べてみましたが、一番ベターな調整に合わせてみょうかと思います
基本的に僕の運転は四輪にしろ二輪にしろその車・バイクに合わせて乗るのでこだわりが無いんですが折角だから峠仕様にしてみょうと思います

まずフロントのプリロード(バネの高さ・セット位置の調整)
STDは上から4本目のラインのところですが、緩める方向まわし4、5本目の場所にセットします


ショックの硬さの調整は右にいっぱい回して次に緩める方向に半回転戻します
STDは1回転半戻し
DVC00204.jpg


リヤの調整ですが、リヤはプリロードとショックの沈む方と戻る方向の調整があります
プリロードの設定はノーマルより2段上げにセット
DVC00205.jpg

ショックの縮み側は2番にセット
DVC00207.jpg

リバウンドは右回しにいっぱい回して5クリック戻しでセット
STDは最強から10クリック戻し
DVC00206.jpg


結果フロントのバネを軟らかく設定し、ショックは硬めでリヤはバネとショックを硬めにセットアップしました
調整したてで、とりあえずワインディング仕様にセットしたので走り込んで微妙に調整をして行こうと思っております

たぶん龍神のツーリングまで解らないでしょうね(涙)

※追記
本日会社帰りに乗りましたが少しの調整で、別物になった感じです
フロントは前より機敏に路面からの凹凸を知らしてくれます、リヤはトラクションの掛かりがいいですね、自分の好みになんとか合わせれそうです
サスペンションは奥が深いです






にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
↑お帰りの際はポチっとお願いします↑

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

