きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ フロントキャリパーオーバーホールTOPCB1300SF(カスタム・メンテナンス ≫ フロントキャリパーオーバーホール


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フロントキャリパーオーバーホール

以前からきになっていたフロントブレーキのパットの残量

そろそろ交換しようとパットを段取りしていざ交換となるとパットを止めているスライドピンが動かなく(緩まない)

なりスライドピンの新品を取るついでにキャリパーのオーバーホールまでする羽目になってしまいました

それでも結局はボルトは抜けずキャリパーを某Yオークションで落札してそのキャリパーをオーバーホール

なんともパット交換のつもりがかなり大げさメンテナンスとなってしまいました

オーバーホールを参考にしたのはコチラ↓↓↓↓






同じく車両から取り外してキャリパーを分解していきます

006.jpg 008.jpg 011.jpg

ピストンを特殊工具で外して特殊な液体で洗浄しました

012.jpg 013.jpg 014.jpg

Oリングにラバーグリスを塗って方向を間違わずに組みなおすだけです

自動車キャリパーのオーバーホールより簡単なのですぐにできましね!

後はブレーキパットを新品に交換して車両に取り付けて完成です

018.jpg 019.jpg

インプレッション

ブレーキのフィーリングがかなり良くなりました!

パットの特性かもわかりませんが、確かに効き方が変わったように思います。

もうすぐ梅雨に入ってしまいますが、次回のツーリングまでには何とか間に合いました!

最後までご覧いただきありがとうございます。







Comment

やはりオーバーホールすると違いますか?自分のもやってみよかな!

やっぱり素人はお店に出しますわ(^^)
2014.06.04Wed 16:29 ≫ 編集
Re: タイトルなし
→ゼンさんコメントありがとうございます
> やはりオーバーホールすると違いますか?自分のもやってみよかな!
→ブレーキのタッチが絶妙に変わりました!
> やっぱり素人はお店に出しますわ(^^)
→そのほうがいいかもわかりませんね!
2014.06.04Wed 20:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

