きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ パッとしないのでTOPFC2ブログ ≫ パッとしないので


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パッとしないので

昨年の車検の時にブレーキパットの残量が少なかったんですが、
もう少し使えると思い今までほっておいたんですが
そろそろ本格的に走るシーズンがやってきたので、フロントパットの交換をしました

交換作業に必要な工具は
5ミリの6角レンチ
大きめの(-)ドライバー
その他、パーツクリーナー・パットグリス・ブレーキオイルDOT4(100ccぐらい)

今回チョイスするアイテムは↓
IMG_0074.改JPG
プロジェクトμのECOパット  通称プロミュウ

お財布にもECOなパットです

まず6角レンチでキャリパー内のパットを外します↓
IMG_0103改

パットを取り出す時にパットとローターの隙間に(-)ドライバーを突っ込んで、キャリパーのピストンを戻しておきます
パットを取り出して↓
IMG_0117改

IMG_0082改
パーツクリーナーで汚れを落とします↓(おまり落ちませんせんね)
IMG_0086改
外したボルトとプレートもお掃除しておきます↓
IMG_0111改
ノーマルパットと新品のパットです↓
IMG_0084改
IMG_0091改

新品のパットは当たりが早くつくように、80番のペーパーで表面をならしておきます↓
IMG_0121改

パットのピストンの当たる所にパットグリスを塗って、キャリパー内に収めます
IMG_0093改

後は取り付けボルトとプレートを元通りに戻して完成です↓
IMG_0123改
キャリパーもパーツクリーナーと鉄粉落としとで綺麗に掃除しました

あとブレーキオイルも念のため(エアーが入ってたりするので)交換しました
IMG_0125改

僕は仕事がら自動車の整備をしているので、簡単に出来ますが整備をあまりしたことない方はプロにお任せしたほうがいいですよ

なにせブレーキ関係の部品ですもんね


インプレッションですが、やはりノーマルよりかは若干良く効きますね、
初期制動がいいです(ブレーキを握り始めから)

まだ完全に当たりもついていないので、ボチボチ慣らしながらブレーキを掛けないといけませんね









にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
ポチ↑とお願いします





Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

