きたっち・日々のBlog

クルマ・バイクを中心に仕事や家族の事も書いています
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ セレナ
CATEGORY ≫ セレナ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シートカバー

最近日曜日のたんびに雨の様な気がしてるkitachanですニコニコ

今日はツーリングの予定もなく家でゆっくりとしたかったのですが、セレナもこちょこちょ弄る事になりました

小さい子どもがいるので車内はいつも汚れています。シートの上は靴の足跡がついたり・・・
で簡単に拭き取り出来るようにシートカバーを装着してきました。レンチ

朝6時半に会社へ行きコソコソ格闘すること3時間!!
深爪しながら格闘してやっと着きましたビックリマーク
これで少々汚れてもすぐに拭き取れそうです。グッド!


Android携帯からの投稿

セレナ・ブレーキパット交換

午前中に予定されていたミーティングが雨で中止になり子供が体調不良でポッカリ予定が無くなってしまい、急遽セレナのブレーキパット交換とオイル交換ビックリマーク
その他モロモロを日頃家族の足となり頑張ってくれてるセレナのメンテナンスをしてきました。


会社のピットにセレナを持ち込みタイヤを外します。
その前にエンジンオイルも抜いておきます


タイヤを外してキャリパーのボルトを外して

古いパットから新品のブレーキパットに交換です


国産スポーツカー並みのデカイキャリパー&ブレーキパットは走行5万キロオーバーでも3ミリほど残っていました。



新品のブレーキパットはレースでも使用されてるディクセル製のパットをチョイスしました。

エンジンオイルも交換して室内清掃とボディー洗車もしてかなりピカピカに仕上げました!



パット交換とオイル交換を1時間程度で終わらせてと思ってましたが、室内清掃に凄く時間が掛りトータル4時間半ほどかけて頑張って磨きあげしたよ!

コノマトメカタドコカデキイタコトアルヨウナ???●●さん?笑




Android携帯からの投稿

オイル交換

みなさんお久しぶりです


めっきり梅雨らしい天気になり気づけばもう7月なんですね?はやいもんです!


ブログも放置プレーのままでしたが、特にバイクネタも無く毎週家族サービス


に励んでおりますニコニコ


今日は我が愛車のセレナのオイル交換をしてきました


いつものようにワコーズのプロステージを交換



晴れ時々CB

走行距離47083km前回から4000キロ弱でsの交換となりました


今日の雨は本降りでボディーのケアも出来ないので、オーディオの上部の


スペースにハセプロの「マジカルアートシート」をカットして気分転換に貼って


みました。



晴れ時々CB


夏場の照り返しは少しマシになるかと思いますヾ(@°▽°@)ノ

WAKO`s ハードコート復元キット(ヘッドライト用)

先日セレナをいつものGASスタで洗車をお願いすると、店員さんからの指摘で


ヘッドライトが曇ってますよ!との指摘が・・・(。>0<。)


コンパウンドで曇りはすぐに除かすすすくさけすくす222233333週間です去出来るのですがその後のコーテーング等が


出来ないので放置していました。


で先日ワコーズの営業マンからこんな商品出ましたビックリマーク



晴れ時々CB


簡単に言うとヘッドライトを磨いてコーティング剤も入ってますよビックリマークとのこと


つかさず購入しました


箱の下の方に書いてあるのがミソです「業務用」キラキラ


これを使って今日はセレナのヘッドライトを磨いてみました



晴れ時々CB

黄色いまる印部分が写真では見にくいですが少しクモっています



晴れ時々CB

ベース処理剤を専用のスポンジでゴシゴシ磨いていきます


処理剤を使って磨いた後は乾いたウエスで処理剤をふき取り、パーツクリーナ


ーで脱脂をして、もう一度ウエスで乾拭きして



晴れ時々CB

専用スポンジでコート剤を塗っての完成です



晴れ時々CB

所要時間は約20分程度くもりも取れてスッキリしましたヾ(@°▽°@)ノ

セレナ車検(2回目)

家族の足としてがんばってくれてる我が家のセレナくん



晴れ時々CB

早いもので購入してから2回目の車検がやってきました


走行も4万キロオーバーで定期交換部品等のの整備を含めて車検をしました



晴れ時々CB

エアーフィルター・キャビンフィルター・ファンベルト・前後のブレーキパットを事前に


取り寄せ、使わない部品は返品するよ!と部品商の営業さんと話を決めておきまし


た。



晴れ時々CB

まず車を2柱リフトと呼ばれる車を持ち上げるリフトに載せて。タイヤを4輪外します


上げたついでにエンジンオイルを抜いての作業をします


フロントブレーキの点検


晴れ時々CB

実際にはキャリパーよりパットを外しての確認になりますが、装着した状態で見ると良くわかります




ノギスで残量を確認したところ5ミリ残っていました(新品は10ミリ程度)

半分の残量なので今回は無交換でいきたいと思います





次にリヤパット・・・



晴れ時々CB

残量が2ミリほどしか無いので交換しました



次はファンベルト・・・


朝一のエンジン始動でベルト鳴きを起こしていたので、無条件交換です


この車のファンベルトはオートテンショナー(自動張り調整)が付いているので、調整


が出来ません



晴れ時々CB



新品のベルトと古いベルト



晴れ時々CB

印刷されてるはずの部品番号は削れて見えなくなっていました



次はエアークリーナーの交換


ミニバンのエンジンルームは狭くてエアークリーナーの交換が結構ややこしかった


です。


ついでに5年無交換のバッテりーも交換しました




晴れ時々CB

古いエアークリーナーと新品のエアークリーナー




晴れ時々CB

バッテリーも交換します


純正での搭載サイズは50D23Lでしたが、サイズは同じで容量の大きい80D23L


に交換しました


後は点火プラグの点検やラジエター水の点検・ATFの点検等をして車検は無事に


終わりました



ついでに室内のエアコンフィルターも交換しおきました



晴れ時々CB

花粉症などにはこのフィルター交換お勧めです


1年半ほどの使用でここまで汚れています


これでもう2年がんばって走ってくれよセレナ!!






